アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2018.3.14

今季初のマルイカ釣り教室

3月11日(日)、今季初めてのマルイカ釣り教室を神奈川県佐島の志平丸さんにて開催させていただきました。

開幕当初は良い釣果で推移していたマルイカ、さて、教室当日はどんな模様でしょうか?

RIMG2507

 

早朝、宿の一角をお借りし、ご参加の皆さまの釣り座決めを行わせていただきました。

RIMG2505
乗り合い船のお客さんが艀で移動された後、宿の前にてマルイカ釣りのレクチャーをさせていただきました。

RIMG2512
レクチャーでは、今季のマルイカの同行、タックル、釣り方、スッテチョイス、投入器の使い方などについてお話しさせていただきました。

RIMG2514
RIMG2508

RIMG2511
RIMG2518

 

レクチャー終了後は艀で船に移り、永津船長の操船でポイントに向いました。

当日は凪、春の様相の海上をポイントへと向かいました。

P3110031
船中幸先の良いスタートを切ったのは長島さん。今季はヤリイカが多くダブルで! 美味しいゲストに頬も緩みます。

RIMG2526
こちらもヤリイカをダブルで! 釣り上げられのは氏家さん。胴長の長い立派なヤリイカでした。

P3110019
こちらもダブル! 高活性なヤリイカが果敢にスッテを追いかけてきます。釣り上げられたのは山田さん、お見事でした。

P3110023
きましたマルイカ! 釣り上げられたのは中尾さん。 本命GETにこの表情です。

P3110025

 

これもヤリイカ、釣り上げられたのは赤松さん。赤松さんはイカやタコなどの軟体系の釣り物がお好きということで「乗ったときの『ズシン』がこたえられません!」と。

P3110026

P3110032

 

さて、中盤の頃より様子を見ながら釣ってみることにいたしました。

水深は90m前後、潮色がやや濁っていてマルイカ釣りには良い潮色で、流れはあまりないものの反応は所々にあるようです。

ただ船長いわく「反応の抜けが速い」とのことで、2回、3回と仕掛けを入れる間はあまりありません。

それでも、着底後数秒のゼロテンション、アタリが無ければタタキを入れてステイ、直後の僅かなアタリで掛けに行き、ユックリと巻いているとズシッツ、ズシッと追い乗り、ヤリイカながら4点掛けもありました。

また、巻き落とし後ゼロテンの僅かなアタリに掛けに行くと本命のマルイカ!

素早い誘い、一瞬の間、間髪入れないアワセ、マルイカ釣りの勘が蘇る一瞬でした。

RIMG2530
RIMG2532

ロッド:極鋭マルイカ レッドチューン AGS MC

P3110017
リール:エアド レッドチューン

P3110039
ライン:UVFメガセンサー 8ブレイド+Si 0.6号

 

ご夫婦でご参加いただきました諏訪さんの奥様にヒット! 「巻いている感じが何か重い・・」と巻き上げるとこの通り、お見事でした。

RIMG2528
諏訪さんの旦那さんも負けじと釣り上げます。やりました~、この表情、おめでとうございます!

P3110038
この日初めてマルイカ釣りに挑戦された阿部さんにもヒット!

P3110036

この時はヤリイカでしたが、ちゃんとマルイカも釣り上げていらっしゃいました。

P3110037

RIMG2535
神保さんも今季初マルGETです! この小さなマルイカの、繊細なアタリにしびれますね!!

RIMG2533
山﨑さんは良い型のヤリイカを釣り上げられました。このサイズの掛けた時の衝撃は一塩、また、食味も上々です。

P3110028
貝吹さんも大きなヤリイカを釣り上げられました。バケツの中で泳ぐイカを見ながらの釣りは最高ですね!

P3110034
初めてながら20杯の釣果の野島さん。「あ~、面白かった」とは、下船直前の彼の一言です。是非また挑戦されてみて下さい。

P3110033
ヤリイカは20杯超え、最後の流しでマルイカを釣り上げた井上さん。去年から釣行を重ねた成果が実りましたね。

P3110051

 

昼頃より南風が強まりましたが、定刻まで釣り切り沖上りでした。

帰港後はまた宿の前にて、当日の状況、今後の釣行に繋がるお話しをさせていただきました。

今回はマルイカ釣り教室でしたが、LTヤリイカ釣りの趣きが濃かったことがありました。

ただ、「なんだ、ゲストのヤリイカだよ」といった考えもあるかとは思いますが、100mを切った水深でヤリイカが釣れ盛ることはまれで、こう言ったヤリイカ釣りの状況は中々訪れないものです。

また、ヤリイカとマルイカのアタリは異なり、その差異を見極め答え合わせをする釣りも面白いかも知れません。

RIMG2540

ステッカーを賭けたジャンケン大会。

RIMG2541

 

ご参加の皆さま、ありがとうございました。何か次の釣行に繋がることはありましたでしょうか。

志平丸さん、女将さん、永津船長、矢内さん、お世話になりました。

RIMG2543

 

志平丸さんでのマルイカ釣り教室は今後も企画、開催して行きたいと思っております。

 

P3110045