アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2017.6.7

プライベート釣行がDVDになっちゃう釣り会

今年1月の横浜フィシングショーの後、facebookで宮澤さんが立ち上げられた「極鋭カワハギ友の会」の新年会が行われました。

新年会の立て役者は大石さん。60名を超えるご参加をいただき、大いに盛り上がったのでした。

16195723_923002027837242_8742566303640914698_n

P1210062

16195840_923002147837230_5665428917491846543_n

 

その中の余興の1つとして、「プライベート釣行をDVDにしてもらう権利」という景品があり、去年より釣り教室を撮影していただいているカメラマンさんを同船し、当選した方の、釣りでの1日を撮影し編集、DVDにしてプレゼントと言う企画がありました。

その権利を見事獲得されたのはKateさん!

16174876_1250090601737921_2502275407614058324_n

聞けば彼女「今日は、チョッピリ心細かったですが1人で来たんです。まさかこんなステキなものが当るなんて・・・」と、ニッコニコで目録をお持ち帰りいただいたのでした。

その後「もう少し温かくなったら具体的な日程、釣り物などを決めましょう」と、春過ぎから彼女と打ち合わせをし、お友達をお誘いいただきながら、6月4日(日)、羽田のえさ政釣船店さんのご協力もあり、湾フグ仕立てとして出船して参りました。

 

釣り会当日、乾いた空気で薄曇り、「本日の主役」Kateさんがいらっしゃいました!

DSC01055

 

彼女を待ち構える、フグに扮したカメラマンの大さんと、タコに扮した矢内さん(笑)

P6040134

P6040135

さて、桟橋にて釣りの出で立ちに着替えられ、大石さんが準備されて「本日の主役」を纏い、ご友人と一緒にいざ乗船です!

DSC01061

IMG_9863

 

どうですか! 主役の貫録十分!! ご本人も喜んでおられます!!

DSC01066

さて、皆さんが船に移動した後、今回の趣旨を簡単に、そして、湾フグのレクチャーを少しお話しさせていただきました。

DSC01071

DSC01074

 

そして、何だか仕込みを・・・、悪巧みする大人たちの姿が盗撮されていました・・・(笑)

18835914_1335176509864475_8597506353262846688_n

この、フグの方とタコの方、もう1名にそれぞれ、アナリスター・湾フグ、湾フグX、MCゲームを持っていただきKateさんの前に3人が並び、「ねえKateさん、この屈強な男達が持っている竿、どれを使いますか? いや、どの男がいいですか? どうぞお選びください」とお願いしたところ、男達はひざまずき、「どうぞ私をお選びください」と手を差し伸べます。

Kateさんは人差し指をそれぞれの男達に差しながら「どれに・・・、いや、どなたにしようかなぁ~」と(笑)、アナリスター・湾フグに決めていただきました。

 

さて、船は定刻に出船、女将さん、行って参ります!

DSC01077

 

船は多摩川を下り、一路大貫沖を目指しました!

IMG_9864

航行中にタコさん、湾フグ釣りのレクチャーをしていました(笑)

IMG_9878

 

大貫沖の潮色はやや濁っていて、ポイント到着時には下げ残りの潮があり、開始早々からバリバリとアタリが出ました!

DSC01090

 

「本日の主役」も負けじと釣り上げます! どうですかこのドヤ顔!!(笑)

DSC01089

DSC01093

DSC01092

DSC01094

DSC01095

DSC01096

DSC01098

DSC01099

IMG_9951

 

さて、朝のサービスタイムが過ぎ、潮は緩やかに上りだしました。

皆さんを回りながら、アタリも落ち着いた中でしたが、僕も竿を出してみることにしました。

ところが・・・

10分、30分、1時間・・・、アタリがありません・・・

真横には、カメラマンの大さんが張り付いていて、「皆さんの分はそこそこ撮れたんだけど、りょうさんのヒットシーンが無いと、DISCのオープニングが飾れないよ~」と、5分に・・・、いや、3分に1回は真横で聞かされながら(大袈裟・笑)、2時間以上アタリが無く、時間だけが過ぎて行くのでした・・・

 

そんな中、DISCに色を添える意味で、ちょっと仕込んでショートコント的な撮影も入れてみました! かなりお似合いです!!

18836019_1414016208693406_5899746955883230851_n

 

その後、楽しい釣り会に花を添える意味で、大石さんからの高級シャンパンを開けることにいたしました!

18814045_1414288415332852_5303477365777064575_n

皆さんに注ぎ分け乾杯! 一口ずつのシャンパンが、高くスッキリとして空に似合い、思い出となりました。

IMG_9922

 

さて、釣り再開です!

潮見では、沖上り30分位から、アタリが出だして盛り上がると読んでいましたが、まさにその地合が来ました!

やっと釣れた~、いや、釣ったぁ~~~、これで任務終了と思いきや、続くアタリにバタバタと釣り続け、6匹のショウサイフグを釣りましたが、これがまさかの白子10割だったのでした!

IMG_9952

 

そして主役のKateさん、「重い、重い、デッカイのが掛かりました~~!」と、エイッと抜き上げると、な何とトラフグ! この日は船中唯一のトラフグでした。Kateさん、持ってますね~!!

P6040148

IMG_9948

 

帰港後は、TEAM Kate の皆さまに、一言インタビューをさせていただきました。

「まったく~、Kateさん、自分一人で釣っちゃってるんだから~~」と、言ったとか、言わなかったとか(笑)

DSC01104

DSC01106

DSC01107

DSC01109

 

そんな、アタリが集中して盛り上がりあり、アニバーサリータイムあり、小ネタを仕込んでもありの、楽しい釣り会となりました。

撮影会を引き当てたKateさん、そしてお友達の皆さま、楽しまれたでしょうか。またこのような釣り会に、是非ご参加いただけたらと思います。

TEAM RYO’S METHOD の方々、ご参加ありがとうございました。大石さん、このような素敵な企画、そしてサポートをありがとうございました。秋保さん、荒谷さん、ステキな被り物をありがとうございました、大いに盛り上がりましたね。

カメラマンの大さん、撮影ありがとうございました。気合の編集で、良きDISCにいたしましょう。

えさ政さん、この釣り会にご協力いただき感謝いたします、ありがとうございました。

DISCは7月中旬の頃、ご参加いただきました皆さま、大石さん、えさ政さん、宮澤さんに配信させていただきます。

 

さて、極鋭友の会の新年会企画はもう一つ、「宮澤 幸則と林 良一を釣りに連れ回せる権利」があります。それも今から楽しみにしております。

 

IMG_9905