超大型が飛び出した!・湾(アカメ)フグ釣り教室
12月18日(日)、羽田のえさ政釣船店さんにて、湾(アカメ)フグ釣り教室を開催させていただきました。
今回ご参加いただきましたのは21名様。いつも多くのご参加ありがとうございます。
まだ夜が明けやらぬ内から、宿にはご参加の皆さんが、続々とお集まりになりました。
今回は、東京湾で冬に釣れ盛る、アカメフグを狙った釣り教室です。
皆さん乗船後にパチリ!
釣り教室では、出船前30より、船上でレクチャーを行っております。
レクチャーでは、アカメフグ釣りに適したタックル、親バリ仕掛けとチラシバリ仕掛けの違い、釣り方、食べ方などを述べさせていただいております。
大切なエサ付けは、船内回らせていただき、個々にお伝えさせていただいております。
航行45分程で、最初の堤防際のポイントから始めました。
小型ながら、船中最初に釣り上げたのは森本さん。誘い下げからの微妙な変化を捉えました!
小田原からお越しの宇佐美さん。中型を釣り上げ「とりあえず、正月用の刺身は・・・」と、安堵されていました。
今年湾フグ釣りを始められ、メキメキと上達されている赤尾さん。難なくGET流石です!
湾フグ釣りが初めてとおっしゃっていた高橋さん。基本に忠実に誘い下げ、アタリを出されていました。
レンタルロッドで挑戦されたのは橋本さん。チラシバリに、ガッチリと食わせてこの表情です!
古川さんは、立て続けに3匹を釣り上げました。その食味は、1週間寝かせた後ですね!
「たけちゃん」こと武田さん。この日ツ抜けを達成! 今度、出船間のレクチャーを、是非お願いいたします(笑)
ご夫婦でご参加いただきました小宮さん。奥様が早々に釣り上げられました!
柘植さんは、2週連続で湾フグ釣り教室にご乗船いただきました。前半絶好調の釣れっぷりでした!
さて、中盤船は富浦沖に移動、平場のガラ場を攻めました。ここで、僕もロッドを携え船内を回ってみることにいたしました。
ここは、貝殻が堆積しているポイントで、根掛りしても大抵外すことができます。
船下を狙う皆さんと筋を変え、キャストして探ってみました。
キャスト⇒ロッドを倒しながらリールを巻き込み⇒ロッドを跳ね上げステイ⇒テンションフォールさせ仕掛けが着底⇒ステイでアタリを出して行きました。
〔当日のタックル〕
ロッド:アナリスター湾フグ
リール:エアド レッドチューン
ライン:紅牙 12ブレイド 0.6号
さて、そんな富岡沖ですが、船長は少しずつ場所をかえながら釣らせてくれます。
竹本さんは、誘い下げがバッチリと決まり、コツを掴むと連釣! 当日のホームパーティー用に、十二分のフグを釣られていました。
夏目さんは、良い所にカットウを掛けました! 下あごは、100点の掛かり所です!
この掛かり所もお見事! 今野さん、メタリア湾フグで絶好調です!!
船長としても活躍している廣嶋くん。当日は凄腕の中乗りさんとして乗船してくれました。
大型を釣り上げたのは山崎さん。先のシーボニアのカワハギ大会では、ご夫婦で優勝なされています!
長島さんもやりました~! この後も追加されましたが、「う~ん、もっと大きいのが釣りたい~」とのことでした(笑)
終盤、超特大!42cmが飛び出しました!! これは、お釣りになった東海林さんの粘り勝ち、お見事でした。
沖上り直前間近、小宮さんの旦那さんが釣っててくれました! まあまあサイズに一安心ですね。
今シーズンは、トップでツ抜け前後と、上位安定の釣果で推移しているアカメフグ。
東京湾の冬の風物詩でもあり、1週間寝かせた刺身は、至福の美味しさです。
ご参加いただきました皆さまありがとうございました。何か得ることはありましたでしょうか。
えさ政さん、今回もたいへんお世話になりました。
つり教室は、来年1月14日、腰越の池田丸さんからスタートいたします。