アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2012.10.25

〈林〉TKB第3戦 松陽丸

10月24(水)、埼玉県川口市の松陽丸さんのTKB初日に参加いたしました。

松陽丸さんは我が家からそう遠くない荒川土手の対岸にあり、以前はウォーキングのコースで通っていたこともあり、「こんな所に釣り船があるんだなぁ」なんて思っていました。この度TKBの船宿さんに入っていたので行ってみようと思い立ちましたが、向かってみると我が家から何と4kmちょっとの距離でした。

 

今回は坂爪さんや小沼さん、泊さんと現地でお会いする予定で、噂では小堀さんも参戦とのことです!皆さん車を荒川土手に乗り入れ、船は荒川放水路に舫ってあり、受付、くじ引きを済まし桟橋を歩いて船に向かいます。

20121024053948.jpg

20121024054006.jpg

おっと坂爪さん、美女に緊張気味かな~~(笑)

20121024064527.jpg

幼少の頃より慣れ親しんだ荒川からの出船に気持ちは昂ります!

地元の江北橋を潜り、河口までは30分ほど、そこから竹岡沖まで1時間30分位かかります。

20121024063625.jpg

20121024063407.jpg

「えっ! そんなに時間が掛かるの!?」とお感じの方もいらっしゃるかと思いますが、基準を足立区の我が家だとすると、松輪までは約100kmあり、高速を乗り継ぎ行きは車で1時間半、帰りは2時間位は掛かり、渋滞してしまうともっと時間が掛かってしまいます。ただ、近いポイント迄は10分位でしょうか。 松陽丸さんには車で行きも帰りも10分、往復10km足らずですが、ポイント迄は2時間以上掛かりますが、船のことゆえ渋滞はありません。そして、乗船料も湾奥では1000円位プラスでしょうか。 釣るエリアはさておきアクセスと時間、料金のお話ですが、どちらもメリットを重視しご自分の意とした釣り宿さんに行くご参考になればと思いました。

 

さてさて、ポイントは竹岡沖の20m前後でしたが、午前中10m以上の強い北風の割には船長中々の操船、皆さん風波での上下、竿を叩く風を交わしながら1枚、また1枚とカワハギが顔を出します。

ミヨシに流れる潮の為、左舷ミヨシの小沼さんが好調に掛けています。

20121024064034.jpg

 

艫よりに回ってくるカワハギは、皆さんのエサを巧みに盗ってきた為なのか、一生懸命誘い直すもアサリのキモだけ取られることもあるようで、仕掛けのステイを長く取るともれなく、トラギス君からのご挨拶があるようです・・・(苦笑)

 

タイムアップ後は皆さんのこれぞと思うカワハギを計測させていただき、カードに書き込んだ3枚の合計や順位などの集計を操舵室でいたしました。

20121024153041.jpg

 

さてさて、帰港後は気になる結果発表です!

1位は28cmを筆頭に釣り上げた小沼さんでした、2位に小堀さん、3位は平さん、4位は泊さんの4名が決勝に進出いたしました!! おめでとうございます!!

20121024165718.jpg

 

小沼さんは30枚を釣り竿頭、流石です!

松陽丸さんの今後のTKBの予定は、11月11日(日)と、これはダイワのHPのTKBのご案内には記載されていませんが、11月18日 (日)も開催との予定です! 奮ってご参加ください。