アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2011.11.22

〈林〉アングラーズ・エイド 第7回 チャリティー仕立てオフ会

不思議な朝でした。

強い南西風の予報に反して都内は無風、風切り音もほとんどなく疾走する車中から見るベイブリッジのデジタル風速計は「風・ゼロメートル」、釣友達も「大丈夫じゃないの、今日?」と口々に発する中、海上保安庁にアクセスしてみると剣崎灯台南西12m・・・

でも、洲崎灯台は風弱く・・・・??

 

そんな11月20日(日)、松輪の瀬戸丸さん、一義丸さんにて、第7回チャリティー仕立てオフ会を開催いたしました。

1週間前の予報では雨模様でしたが、 当日はやや好転し曇天、しかし佐原インター近くのコンビニに立ち寄り車外に出ると異常な高温と物凄い湿気・・・、現地に到着するとやはり南よりの風が強く、出船の判断をスタッフと話し合っていると、あらあら、どこからか物の怪(もののけ)達が這い出してきたのかしらん(爆)

 

 いやいやこの方達は、アングラーズ・エイドのキックオフのときにも参加してくれた、「ナンシー&キャサリン姉妹」なのです(笑)

コイツラは・・・、いや・・、彼らは・・・、もといっ、正しくは『彼女達』は、早朝から集まっていただくご参加の皆さんの為に、バナーを持って松輪の漁協前に、まるで降霊儀式を司る恐山のイタコのように、他の釣り客からの嘲笑を食みながら居座るのでした!

話題がそれました(汗)

そうこうしているうちに風は時間と共に凪いでいき、瀬戸丸大船長の判断もあり両船合わせて34名、ダイワさんから貸し出しいただいたカワハギ竿も乗せての出船と相成りました。

そして今回は、アングラーズ・エイドの活動を始めての第2ピリオドの初回でもあり、嬉しいことに今回新たに参加していただいた方が8名もいらっしゃり、スタッフ一同ありがたいという気持ちと、それをパワーにて今回もやるぞ!という気持がみなぎるのでした。

当日は他の釣り大会も開催しているようで、わざわざそこから駆け付けてくれ募金をしていただく一幕もありました。

 

さてさて実釣です!

剣崎沖は風は弱まったものの相当なウネリが残り、魚探での水深が5m近く変化してしまう、ウネリの山と谷がその位の差がある大きなウネリの中での釣りとなりました。

前日から続いている風ゆえ当然底荒れも予想され、底付近に生息するカワハギにとって良いわけはありません・・・

釣り進めていくうちに感じたのですが、カワハギの活性はやはり良くなく、一荷で釣る方がいると思うと後はしばらく誰の竿も曲がらなかったりと、群れも小さく苦戦の様相が予想されました。

そんな中、やはり自分の釣りが嵌らず困惑気味の方もいらっしゃれば、軟調竿を操り、一人ポツポツとカワハギを釣り上げる方もいらっしゃいました。

今回はバーベキューと鍋に加え、チャリティーオークションも行うために12時半に沖上がり、平均で10枚弱の釣果だったのではないでしょうか。

ウネリで揺れる海上、なるべく仕掛けを動かさないよう、活性の低いカワハギにエサを食べていただけるよう配慮しながらの釣りでした。

 

沖上がり後は瀬戸丸の庭でのバーベキュー、能見台のレゲエ居酒屋さん醇風満月堂さん提供のジャークチキンや定番の焼肉やフランクフルト、焼きそばに加え、フジノさんからのワカサギ、大和で居酒屋を経営していてご本人も無類のカワハギ釣り好きである新さんの、カニ、ハマグリなどの他、当日釣り上げたウスバハギなどが入ったスペシャル大鍋が二杯登場いたしました。

皆さんお腹が膨れてきた頃、さてさてチャリティーオークションの開催です!

今回かやごんさんお手製の中オモリから始まり、アサリを採る鋤簾(じょれん)、釣りキチ三平の漫画、メタルジグやルアー、キャップ、ルクエのスチーマー、釣竿、ワインや酒、お菓子やゼリー、ようかん等など多種多様な品々が出品されました。

マッスーさんお手製のマイクは感度良好、そしてナンシー&キャサリンの(ありがたい?)絡みもあり、不肖ディーラーはやり易すかったりやり難かったり・・(笑)

8460847_1417535716_177large.jpg

皆さん笑顔の内に終了のチャリティーオークション、この売り上げと瀬戸丸さんと一義丸さんからの義捐金、瀬戸丸Tシャツの売り上げ、バーベキューの売り上げ、平日エイドの分の義捐金の総額175,876円を、あしなが東日本大地震・津波遺児募金に11月21日に送金いたしました。

ウネリが残り釣り辛い条件ではありましたが、沖上がり後は11月下旬だというのに程好い暖かさ中でのバーベキュー、鍋を堪能、ご参加の皆様の笑顔のなかでのチャリティーオークションと、素晴らしい第2ピリオドのキックオフとなりました。

ご参加の皆さん、瀬戸丸さん、一義丸さん、オークションの品々をご提供していただいた皆さん、当日別のイベントに参加されながら募金いただいた方々、平日エイドの皆さん、このご協力があってのアングラーズ・エイド。

その個々の皆さんが「好きな釣りを通しての被災地支援」をしていただくことにより義捐金へと繋がり、永きに渡るであろう活動の礎となり、一人ひとりの笑顔が我々スタッフに力を与えてくれています。

皆様本当にありがとうございます。

 

そして次回は新年会を兼ねたチャリティー仕立てオフ会を、瀬戸丸さん、一義丸さんにて1月7日(土)に行う予定で、こちらはまた後日、アングラ
ーズ・エイドHPの「活動の予定」にて告知いたします。