アングラー:山口 武久


BLOG TOP 山口 武久の記事一覧
山口 武久さんの記事
2018.12.17

大阪湾 テンヤタチウオ 【タチウオキングバトル決勝前日練習】

明日は、大阪湾での船釣りの一大イベント。大阪湾タチウオキングバトル決勝。

9月から予選会があり11月に準決勝。そして明日が決勝になります。私もこの決勝戦に向けて夏から練習をしてきました。そして決勝前日の今日は練習を兼ねて、和歌山加太の三邦丸さんにお邪魔しました。

IMG_1819

明日は変則的な時間での決勝開催ですが、潮時による魚の動きの変化を知ると言うよりも練習気分だけでも味わおうと言った気軽な気持ちでの練習になりました。明日の決勝戦を控え仲間6人でのワイワイ言いながらの楽しい釣りです。

IMG_2121

朝からタチウオのぬいぐるみを持ち爆釣祈願。そして、淡路島の洲本沖へ・・・・。

しかし、強風、高波で普段なら30分も掛からない場所なのに約1時間の船旅です。仲間達と「釣りになるのか?」と不安な言葉を口にしながらポイント到着。

早速仕掛けを投入するも強風、高波の影響でラインがあちらこちらへ行き先不明(笑)

IMG_2117

テンヤ:快適船タチウオテンヤSS

朝方は薄暗い時間からのスタートで、ケミカルライトも装着して投入です。そして、波っ気たっぷりで誘いがしっかりできているか不安で仕方ないので、そういう日は少し速めの誘いを掛けてラインを絶対弛ませないように気を遣いながらの釣りです。

明日の決勝での参考にする為に、普段は余り触らないような凄く上の棚を触ったりしますが、当たるのは底付近ばかり・・・

そして、波が高いせいか誘いを開始しようかと思うと既に重みが乗ってます。そしてそのままフックアップ。そんな当たりが多く、コレッと言ったハマる誘いも見つかりませんが、どうやらアタリは絶え間なく有ります。

これは明日、また数釣り勝負になるな!と確信。ただ、明日は朝から南風予報あり、その上に昼前から雨予報。そうなると状況一変の可能性も考えられます。

IMG_2133

ロッド:ダイワ 極鋭タチウオテンヤSP EX AGS 178 

ロッド:ダイワ 極鋭タチウオテンヤSP 197AGS

リール:ダイワ シーボーグ200J

竿は2種類用意して、今日のタチウオの掛かり具合を見ながら明日のロッドを選択しました。そして明日は、波っ気が無ければ197AGS、そして食いが浅ければEX AGS178で行くと確定しました。

そして、途中水深80mの50m辺りでドドドンとアタリ、そしてゆっくり巻くと強烈に持っていかれました。でも掛かると暴れる事もなく上がってきて・・・そしてそのままタモも使用せず抜きあげ。

IMG_2131

今の時期のサワラは絶品です。嬉しいおみやも確保。その夜に塩焼きで食べましたが最高でした。味が濃かったです。

そしてこの後も、タチウオは釣れ続け・・・棚も固定。そしてどうやら紫ゼブラに好反応。この日は本当に大波、強風で大変でしたが釣果は上々。

IMG_2145

最終の釣果は37尾。メーター越えは無し。明日は棚は底付近。そして速掛けOK。追いは上々。そして、早めの帰路に着くはずでしたが、やっぱり最後はいつものコースでした(笑)

IMG_2149

極寒の中、温かく美味しいラーメンに舌鼓を打ち家路を急ぎました。明日に超期待です。