アングラー:山口 武久


BLOG TOP 山口 武久の記事一覧
山口 武久さんの記事
2018.10.23

大阪湾 テンヤタチウオ 大爆釣!!

今シーズンの大阪湾テンヤタチウオは例年になく釣果に恵まれず、どうしたんだ?と私も首をかしげてばかりでした。

しかし、最近神戸沖でも、洲本沖でも大爆釣の便りが届き始め、それも凄い数が釣れています。

そして、今回は大阪北港マリーナからうみづり家さんに伺いました。そして今日は一年に一度の「うみづり家champ」というイベントです。

そして、座席は右舷の胴のド真ん中を引き当てました(笑)(笑)。しかし、左隣の2席が空きスペース。胴とは言え、広くスペースを使わせて頂け快適です。そして、一路神戸沖へ。

IMG_1508

綺麗な朝焼けです。気温が随分と低くなり始めたせいか太陽が赤みを随分差しています。綺麗な朝日に爆釣祈願。

そして6:40 神戸沖 水深50m付近で釣り開始です。船長からの前情報ではアタリは多いが個体が小さく掛けにくい!

そして、追いもまぁまぁ良いが結局はどう掛けるか?が勝負の分かれ道ですよーーと教えて頂きました。

私の作戦は、朝一番は大きく速く誘って高活性の個体を効率的に釣って行こうと・・・・写真 2018-10-03 6 09 22

極鋭タチウオテンヤSP 197AGS

この竿は、テンヤに速く大きなアクションを付け、また掛けるという能力においては素晴らしい性能を発揮します。そして一投目から高活性なタチウオが「ガッツン、ガッツン」当たってきます(笑)(笑)

しかし、フッキングミス連発・・・。全く掛かりません。間違いなく個体が小さいです。

こんな時は、若干の針がかりを自動的にしてもらう為に、ジョグパワーレバーの5~6あたりを入れながら誘うと当たったタチウオが勝手に針に少し掛かってくれ暴れるので、その間にテンヤにガッチリ掛けるべくフッキンングをするとフックアップする事が多いのです。

しかし、今日はそれでも掛かっても、途中で外れたりと・・・・。

IMG_1506

テンヤ:快適船タチウオテンヤSS

そして、今日は色々試す為に夜光塗料のカラーの有る無し、そしてケミカルライトの有る無しで少しアタリが大きな時間でローテーションしてみました。

結果は思ったとおりに、ケミカルライト付きの夜光塗料が乗ったケイムラ白夜光が一番アタリが多かったのですが、フッキングがなかなか成功しません。そして、当たる時に「ゴツン」と勢いよく当たり弾いてしまった感が何度も有りましたので、ロッドを変更。

このタックル選択が実は非常に難しく、特にこの日は「ゴツン」と当たってからフッキングまでの時間にタチウオが完全に居なくなるという感覚が手元に伝わる事が多かったので試しに変更すると一目瞭然でした。

IMG_1503

極鋭タチウオテンヤSP EX AGS 178 

シーボーグ200J

ここから今回の大爆釣が始まりでした。今までは当たりが有るが掛からない。そして、追いは有りますが、弾き気味・・。この極鋭タチウオテンヤSP EXは極鋭197AGSなどよりも若干マイルド仕上げなオールラウンダーです。

写真 2018-10-23 9 31 49

そして、もう一つのアイテムも投入!!

IMG_1513

船快適タチウオテンヤSS 早掛けSP

あれよ、あれよと言ってる間にHIT連発。小さな震えるアタリもキャッチできるSMT【スーパーメタルトップ】。この早掛けSPはいつものように早めのフッキングよりも小さなアタリを感じつつ、抑え込むアタリが出たらフッキング。もしくは、ずっと咥えてると思った時点でフッキングすると良い所に掛かり、その後のバラシが軽減します。

そういった意味でこのしなやかなSMTは釣果に直結するかも知れません。

水深50m~60mでアタリ棚は40~50m。次々とタチウオが上がります。あまりのアタリの多さに大興奮です。

横のDさんもヒットを量産。

IMG_1518

そして、左側のうみづり家さんの常連のI氏もヒットを連発。I氏も早掛けSPで物凄い勢いで爆釣しておられます(◎_◎;)

もう、誰が一番釣ってるか全く分からない状態です(笑)

間違いなく、今シーズンで一番当たってます!!!楽し過ぎる~~。

この 船快適タチウオテンヤ 早掛けSP、もの凄いポテンシャルを持っているようです。改めて再認識致しました。特にこのテンヤはハマる日は本当にハマります。当日は正にその日でした。

そして納竿。

IMG_1521

帰港して、どうやら優勝ラインは50尾前後・・・だろうという事で、50尾ラインに乗っている方5人で検量。

そして、私は51尾でした。

なんと優勝者は58尾・・・・。凄すぎです。圧巻でした。そしてなんとこの方は昨年もこのイベントの覇者で2連覇となりました。本当におめでとうございました。

そして、うみづり家さん恒例の表彰式を兼ての、BBQです。

IMG_1543

こちらの船宿さんの常連さんは本当に仲が良くて、和気あいあいとして居られます。私もその中に参加させて頂き感謝感謝です。

IMG_1548

いつも周りに気を遣い、みんなに楽しんでもらおうとダッチオーブンまで持参でピザ作りまで・・・N氏、素敵過ぎます。超美味しいピザでした。

IMG_1588

タチウオの姿造りも有り、そしてステーキも有り・・・楽しい時間は過ぎていきます。

そして、表彰式

IMG_1532

58尾で2連覇のN氏。凄すぎです!!おめでとうございます。

そして、みんなに当たる超豪華賞品も沢山ありました!!

IMG_1585

タチウオの姿造りの料理人I氏です。私の左の席で大爆釣・・・・・。さすがです。

そして、私も・・・・

IMG_1626

本当に素敵な賞品も戴きました。有難うございます。

本当に今回も一日楽しく思いっきり遊びました。やっぱり釣りって最高ですね!!

そして、今回楽しいイベントに参加させて頂き、大会前からの準備・運営と本当にお疲れ様でした。うみづり家さんのスタッフさん、そして関係各所の皆様に感謝致します。また、来年も宜しくお願い致します(笑)

 

追伸:今回もやはり私の大好きなスペシャルゲストさんもお越し頂けましたよ(笑)

IMG_1511

快適船タチウオテンヤSS 早掛けSPは食わせ系テンヤの側面もあり、ガッチリ口の中にHITでした(笑)