アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2020.9.18

東京湾テンヤタチウオフィーバー!139.5cmから超浅場攻略まで楽しんだ4日間

東京湾で大大大フィーバー中のテンヤタチウオ!

未だに止むことはなく、連日型も数も好釣の声が聞こえております。

明日からの4連休もきっと多くのアングラーがテンヤタチウオを楽しんでいることだと思います。

 

さて、そんなフィーバー中のテンヤタチウオ、私ももちろん楽しみまくっております!

先週の4日間のテンヤタチウオ釣行について、まとめてご紹介出来ればと思います。

また、東京湾テンヤタチウオにチャレンジしたい方、是非東京湾テンヤタチウオの基本情報や基礎知識まとめ!を見ていただければと思います。

また、最近になって問題が出始めてきているのが「イワシの脂の危険性について」

特に大羽イワシを使う場合、頭を落として腹をトリミングして使ったりするので、内蔵やカスが多く出ます。

内蔵やカスが船内に落ちてしまうと、とても滑りやすく怪我をする危険性が出てきます。

また、脂やドリップが多い餌ですので船べりに直に置くと乾燥して掃除がとても大変になります。

そこで下記点に注意してイワシを取り扱って頂きたいです!

・内蔵やカス、脂、ドリップが船内に残らないように十分注意してください。

・船上で頭や腹をカットしてトリミングする際は、船内に落ちて汚れないようにお願いします。

・船べりにイワシやイワシを巻いたテンヤを置く場合、トレーやバットの上に必ず置いてください。

大きな問題になってしまうと最悪テンヤ禁止となってしまう可能性も…そうならないように十分に注意していただければと思います。

 

まずは9/9(水)は金沢八景の「弁天屋」さんから出船。

弁天屋さんは9/11(金)から小潮回り限定でテンヤタチウオ船をスタートするので、この日は常連さん達と一緒に試し釣り&講習会でした。

 

弁天屋さんでは[冷凍の中羽イワシパック(10尾入り)]が乗船時に1パック付き!

船宿内にてパックを追加購入できるので、持参しなくて済むのはとても助かります。(大体釣りたい本数の1〜1.5倍のイワシを持っていってください)

また、船宿内にてテンヤや換えワイヤーも販売していますよ。

 

出船前に一通りレクチャーをしていざ走水方面へ。

朝一からアタリ活発で皆さんバタバタと釣ります!

テンビン名手の常連さん達ですので、初めてのテンヤも早々にコツを掴んで皆さん連チャン連チャン。

テンヤにばっちりハマってもらえたと思います!

 

 

私も席回った後に竿を出してみると…早速アタリ活発!

前半は快適船タチウオテンヤSS40号のイワシカラーがかなり効いて連チャンを楽しめました。

あと何故か後半に、東京湾ではあまり効かないと言われてたグローが炸裂して7〜8連チャンする時間帯もありビックリ…試してみるもんですね。

そしてひときわ強いキックバックでようやく上がってきたのは132cmのスーパードラゴン!!

こんな夢のサイズが連日釣れているいるんですから、始めるなら今しかないですね!

 

結果21本と型も数も大満足!

でも取り込み時に水面バラシが5回も…バラシてしまうということは「上手く掛けれていない」し「ちゃんとファイト出来ていない」ということ、まだまだ修行中です。

ロッド:極鋭タチウオ テンヤSP 73-190AGS リール:20ADMIRA A100XH ライン:メガセンサー12ブレイド1.5号

 

弁天屋さん、本田船長、同船の皆様、楽しい1日をありがとうございました。

また、スポーツ報知さんも同船していてこの日の様子は記事になるとのことです!

 

また、直近のドラゴンフィーバーで「クーラーに入り切らない汗」というご意見をよく聞きます。

デカいタチウオではデカいクーラーを!

私はトランクマスターHD SU 6000をめっちゃオススメします。

タチウオに60L?と思うかもしれませんが、ドラゴンフィーバーでも尻尾が曲がらずたっぷり50本は入る大容量。

重くなってはしまいますが、美味しく持って帰るにはとても重宝するクーラーです。

 

 

次の日9/10(木)は浦安の「吉野屋」さんから出船!

西村豪太くんと一緒にダイワ船最前線の動画撮影と隔週刊つり情報さんの取材に行ってきました!

 

詳細は誌面と動画を楽しみにしていただくとして…

結果はドラゴンフィーバーで大成功!

東京湾テンヤタチウオをこれから始める方にもレベルアップしたい方にも、豪太くんのテンヤテクニック満載の内容でめちゃくちゃためになると思います!

 

そしてなんと…自己記録更新の139.5cm!!!

シェンロンサイズ降臨でもう頭真っ白でした…今年の大物運を使い果たしましたね。

いやぁ〜夢あるなぁ。

 

いつまで続くかわかりませんので、東京湾ドラゴンフィーバー乗るなら今ですよ!

浦安吉野屋さん、裕介船長、ありがとうございました!

つり情報さん、可児さん、豪太くん、キクリンさん、お疲れ様でした。

動画アップ日やつり情報さん発売日はまた告知させていただきます。

 

一日置いて、次の日9/12(土)は富津の「ひらの丸」さんから出船!

この日はアキさんの誕生日釣り会ということで、ひらの丸さん1号船と18号船の2隻を仕立てての出船。

 

ダイワからは鉄人助っ人マン田渕テスター、凄腕トーナメンターキクリンさん、SFAびっちゃん、私が参加。

朝一はキクリンさんと一緒にレクチャーをさせていただきました。

 

土曜日ということもあって、走水〜猿島のメインフィールドには大船団!

しかも半数以上のお客さんがテンヤをやっているようで、東京湾での急速なテンヤブームが伺えます。

この日は連日に比べるとやや数は減ってきたものの、大型はまだまだ乱舞状態!

船中最大135cmまで飛び出しましたよ!(どこかで見た噂の「表紙の男」♪)

 

早掛け賞、大物賞、数釣り賞などたくさんの景品がありとても盛り上がった良いイベントでした!

 

ひらの丸さん、親方、哲さん、幹事の大石さん、ご参加の皆様、楽しい一日をありがとうございました!

そしてアキさん、お誕生日おめでとうございました!

 

そして最終日、9/13(日)は富津の「川崎丸」さんから出船!

ちーむ錦の例会でテンビン・テンヤに分かれての仕立てで楽しんできました。

私はこの日もテンヤオンリーで参戦!

朝一は富津沖の水深15m、いわゆる「夏の超浅場」がポイント。

テンビンでは夏の風物詩的なポイントですが、テンヤでどう攻略するか?

快適船タチウオテンヤSS瀬戸内SPの10号に中羽イワシ頭落としや快適波止タチウオテンヤLなど、軽量なテンヤで連チャン!

 

朝一超浅場の短時間でしたが、バタバタっと6本。

しっかりキャストはしますが、釣り方は40号テンヤとほぼほぼ一緒でOK、テンヤでも浅場攻略の糸口が見えてきたぞ!

 

そして猿島〜走水の大船団に混ざり、日曜日ということもあって沖の上は賑わっていたのですが、この日もテンヤが多いこと!

皆さんテンヤでドラゴンたくさん釣り上げていましたよ〜

 

そして、カラーローテーションについては「ナチュラル系のイワシカラー」が圧倒的に強かったこと!

東京湾テンヤタチウオをやる方はイワシカラーはマストで持っていってください。

 

テンヤ初挑戦の方も多くいましたが、相変わらず良型の釣れっぷりで楽しめたのではないでしょうか。

お隣釣り仲間のキッチョも初挑戦なのにしっかりコツを掴んで良型連チャン!しかもほとんど110cmオーバー!

 

21本と数も型も楽しめた最高の一日になりました!

川崎丸さん、飯塚船長、同船の皆様、楽しい1日をありがとうございました。

 

人気爆発中の東京湾テンヤタチウオ、この潮で小潮回りが終わりますが、次の小潮回りが楽しみですね。

まだまだ勉強することばかりですが、私なりの情報発信をこれからも続けられればと思います。

東京湾で大注目の釣り物ですので、テンヤタチウオ是非チャレンジしてみてくださいね!