東京湾テンヤタチウオ!太刀魚研究会の皆さんとドラゴン乱舞!
8/23(日)は久里浜の平作丸さんからテンヤタチウオ!
平作丸さんを中心にテンビンの凄腕さんが集まる太刀魚研究会の皆さんにお誘いいただきました。
今回は太刀魚研究会の「テンヤタチウオを広める会」ということ、スペシャルゲストきくりんこと菊池雄一さんもお誘いして言ってきました。
最近、東京湾で人気爆発中のテンヤタチウオ。
前回のブログ「東京湾テンヤタチウオの基本情報や基礎知識まとめ!2日間の釣行記も添えて」も大変好評で、見ていただいた皆様ありがとうございます。
今後も私なりの情報発信を続けられればと思います。
さて、出船前は船上にてテンヤタチウオについてのレクチャーを。
エサ付けや誘い方、取り込みなど基本情報をきくりんさんと私で説明させていただきました。
きくりんさんの説明は私も目からウロコな情報ばかり!とても勉強になりました。
平作丸さんではテンヤタチウオの予約乗合を開始しています!
マイワシ餌も船宿さんで購入可能、中羽と大羽の間くらいとても使いやすいサイズですよ。
こういった船宿さんが増えてくれるとテンヤタチウオフリークの方も増えて良いスパイラルになりますよね!
テンヤは快適船タチウオテンヤSSの40号と、:快適船タチウオテンヤSS 40TG(タングステン)の40号。
マイワシは油やドリップの多い餌なので、船べりに直においてしまうと汚れがこびりついてしまいます。
船を汚さないためにも、船べりにトレーを置いて、その中に入れると良いと思います。
今回使用したタックルはこちら↓
ロッド:極鋭タチウオ テンヤSP 73-190AGS リール:シーボーグ200J ライン:メガセンサー12ブレイド1.5号
ロッド:極鋭タチウオ テンヤSP 197AGS リール:20ADMIRA A100XHL ライン:メガセンサー12ブレイド1.5号
活性に応じて使い分けられるように82調子の竿と73調子の竿を準備しました、カワハギやマルイカなどテクニカル系の釣りと同様ですね。
82タイプのタックルに付けた20ADMIRA A100XHL、「軽い」「強い」「コスパ良い」と3要素揃った小型両軸リール!
ギア比がXHと高いのでテンヤにはどうかな?と思いましたが、速いアクションが良い時や食い上げが多い時など活性が高い時にはXHはアリですね!
また、魚を掛けたあとのやり取りもやや巻き重みは感じるものの、剛性良くゴリゴリ巻いても丈夫な感じはとても良かったです。
でも、ハンドル一巻き76cmなので、電動リールと同じ感覚で巻いてしまうと速く動いてしまうことは注意です。
当日のポイントは前半に走水、後半に猿島周り、水深は60m前後です。
きくりんさんは開始から4連チャンと宣言通り朝一の時合を逃さずに良型連発!
いやぁほんと流石でございます!
きくりんさんとは初めての釣り、関西屈指のトップトーナメンターの釣りが見れただけでももう大満足!
この後も細かな活性の変化にも柔軟に対応していて胴の間なのに独走状態!
圧巻の腕前と釣果、とても勉強になりました。
一緒に行った松田さんも早速120cmアップで自己記録更新!
極鋭タチウオ テンヤSP 73-190AGSで大型狙いに大成功です。
平作丸エースの関くんもこの通り!
最近はテンビンよりテンヤにお熱のようで♪
今回の幹事浦上さんもこの通り良型!
テンビンではちょっと厳しい状態が続いている東京湾ですが、テンヤでの可能性をいち早く広めていただけて感謝です。
弁天屋エースの高久くんもナイスサイズ連チャン!
流石タチウオ研究会の皆様、テンヤでもバシバシ釣ります!
そして圧巻だったのは後半に上がった132cm(肛門長56cm)!!
しかも尻尾切れでの132cmです、尻尾あったら一体…ということがないように「肛門長(口から肛門までの長さ)」を調べておくと良いですよ!
・全長だと尻尾切れ
・幅だと指の太さの誤差あり
・目方だと秤の誤差あり
以前釣れた尻尾あり130cmが肛門長51cm、120cmだと肛門長がだいたい45cmなので、この肛門長56cmは間違いなく140cmクラスでしょう!
私はバラし8回とイマイチ波に乗れず汗
でも123cmを含めて良型多数、何よりとても勉強になる1日で大満足でした。
平作丸さん、北島船長、幹事の浦上さん笛木くん、キクリンさん、松田さん、同船の皆様、楽しい1日をありがとうございました!
まだまだ好調の東京湾テンヤタチウオ、みなさんも是非チャレンジしてみてください。