アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2020.8.14

番匠高宮丸さんからアカハタ五目!南伊豆のグルーパーゲームを楽しむ!

関西遠征から帰ってきた翌日8/11(火)は、南伊豆は下田須崎港の「番匠高宮丸」さんからアカハタ・カサゴ根魚五目の試し釣りへ!

田渕テスター、SFA大島くん、つり情報根岸さんと楽しんできました。

 

番匠高宮丸さんといえば、新島キンメ釣りが有名な下田の船宿さん。

禁漁日に代わりに出来る釣り物を探していたということで、「アカハタはどうだろう?」と試し釣りを行うことになりました。

さてさて、結果は?

 

結果としては…狙い通り大成功!

良型のアカハタ・カサゴが大漁でした。

そこで番匠高宮丸さんではキンメ禁漁日の火曜と土曜にアカハタ五目を出船開始とのことです。

予約3名以上で出船、4月から9月までやってみるようですので、ご興味ある方は是非、南伊豆のグルーパーゲームにチャレンジしてみてくださいね!

 

さてさて、当日の詳細はというと…

5時に集合、出船後はまずは神子元島に向かいます。

田渕さんは船ブラやタイラバ、オフショアロックフィッシュ用ワーム、SLJやテンヤなど様々な仕掛けを持ってきていて気合充分!

根岸さんはタイラバでマキマキ、途中で胴突き仕掛けでチャレンジ。

SFA大島くんは船ブラオンリーで挑戦

という具合に皆さん各々のスタイルで楽しむ準備は万端!

私は胴突きと船ブラをセッティングして臨みます。

 

この日使ったタックルはこちら↓

■胴突き用:ロッド:極鋭コンセプトゲームL MH-185AGS リール:スパルタン MX IC150HL ライン:メガセンサー12ブレイド1号

■船ブラ用:ロッド:紅牙テンヤゲームMX MH-240  リール:セルテートLT3000  ライン:メガセンサー12ブレイド1.5号

 

今回は試し釣りということもあって、比較的誰でも扱いやすく釣りやすい胴突きメインの釣り。

胴突きの仕掛けは根魚五目の一般的な仕掛けと同様、胴突き2本バリ仕掛け。

自作した胴突き2本バリ仕掛けのレシピはこちら。

全長2m以内の仕掛け:上から5号40cm、5号80〜100cm、4号40cm、枝スとの連結は親子サルカン、枝スは4号30〜40cmのハリはムツバリや根魚バリ16〜18号(替えバリは結びシロ含め50cmで作る)

自作しなくても、市販の少し強めの根魚五目仕掛けで十分楽しめますよ!

ただ、オモリのチョイスは重要なところ!※

この日回ったポイントはどこも潮が速く、50号でも流されてしまうことがしばしば。

そこで、60号もしくは80号まで使うことを前提にしたほうが良いなと感じました。

根の起伏もそこそこあり、根掛りもしますのでオモリはたくさん持っていきたいですね。

竿もこれに合わせて硬さ表記HやHH、調子も7:3調子もしくは8:2調子で根掛り回避しやすいようにしたほうが良いと思います。

 

エサは持参でお願いいたします。

サバの切り身やイカの切り身、イイダコなど、色々とアタリエサを試すのも楽しいですからね!

私はサバの切り身と東京湾で釣ったイイダコを持ち込んで楽しみました、イイダコはかなり特エサになりますよ。

 

最初のポイント神子元島では開始から怒涛の大連チャン!

アカハタとカサゴの入れパク状態がずーっと続くのですから、南伊豆の豊漁な海に感謝。

とはいえ、根魚ということもあって、資源保護のために

・アカハタは30cm以下リリース

・カサゴは25cm以下リリース

とリリース基準を設けていただければと思います。

 

大島くんに良型ヒット!

紅牙の一つテンヤベイトタックルで船ブラをロングキャストして取った1尾!

 

田渕さんも大ハマリしている船ブラ!

紅牙 遊動テンヤSSラトルダンスのヘッドにハリスを少し出して鉛ロスト対策も兼ねた船ブラ、エサはサバ短で良型ヒット!

 

根岸さんも誘導テンヤにサバ短?イイダコ?ですね!

テンヤにタイラバに胴突きにと色々な釣り方で楽しまれていました!

 

更に、大島くんがこの日最大の37cmを船ブラでゲット!

ルアーや一つテンヤもそうですが、船ブラはがっつり投げて広く探れるところは大きなメリットですよね。

 

浮き袋もありますが、どの魚もめちゃくちゃ腹ボテなのにも驚くところ。

さてさて、この魚たちは何を食べているのでしょうか?

桶に残った吐き出したベイトを集めてみると…

・伊勢海老!

・スズメダイ!

・カニ多め!

・白いクルクルは…なんとウツボの幼魚!しかも2尾!顔つきがまんまウツボでしたね

 

・赤い魚はなんだろう?

・子ダコ!

・そしてやはりカニ多め!

アカハタもカサゴもグルメなのか雑食なのか…

とにかく、エサは豊富ということは見ての通り。

どうマッチザベイトしていくか、食わせに繋げていくか、考えることがたくさんで楽しいですね。

 

朝の神子元島周りの調査を終えて、次は横瀬周りへ。

ここも潮が速かったですね、次回は速潮対策はしっかりとしていきたいところです。

最後は須崎港周り見て、12時に納竿。

朝一の神子元島が一番バクバクでしたが、どのポイントもコンスタントに型を見ることが出来ましたよ。

 

4人でこれだけ楽しめれば、試し釣り大成功と言えるのではないでしょうか?

この日回ったところだけでも十分楽しめましたし、それ以外にもポイントはたくさんあるとのことなので、楽しみで仕方ありません!

須崎港の周りには宿もたくさんありますし、アカハタ五目からのキンメ、キンメからのアカハタ五目なんてのも贅沢プランですよね。

番匠高宮丸さん、同船の皆様、楽しい1日をありがとうございました!