アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2020.1.28

2020マルイカシーズン!まずは大瀬崎の夜マルイカから

2020マルイカシーズン!各フィールドから「釣れ始めたよ」の声が聞こえてきましたね。

まだまだ100m前後といわゆる初期の深場マルイカですが、この時期に水深30m前後、オモリ30号前後、最盛期の浅場マルイカさながらの状況で楽しめる浅場マルイカがあるのをご存知ですか?

マルイカフリークの方々であればもうお馴染みかもしれませんが、沼津〜西伊豆の船宿さんから出船する「大瀬崎の夜マルイカ」のことです!

毎年シーズン初っ端は恒例のように遊びに行っているのですが(去年の様子はこちら)、今年も1/16(木)に戸田の福将丸さんから行ってきました。

 

大体、沼津〜西伊豆の夜釣りはイカやタチウオがメイン。

出船も大きく「夕方便」と「深夜便」の2つに分かれているので、船宿さんのHPをチェックしていただけたらと思います。

今回は深夜便、同船には相模湾でゼロテンを楽しまれている方々もいて、お話しながら出船。

オモリは潮の加減にもよりますが、水深は30m前後なので30号メイン、あっても20〜50号を各数個持っていれば大丈夫です。

今回使ったタックルは下記2種類。

ゼロテンオンリー用:ロッド:極鋭マルイカ EX AGS MC  リール:ADMIRA 100XHL ライン:メガセンサー12ブレイド0.8号

ゼロテン/宙兼用:ロッド:極鋭コンセプトゲームMMC150AGS  リール:レッドチューン TW 100SHL 60th Edition  ライン:メガセンサー12ブレイド0.8号

今回はゼロテン用に「極鋭マルイカEX AGS MC」と、ゼロテンと宙の兼用に1月に発売になる「極鋭コンセプトゲームMMC150AGS」を使って楽しみました。

コンセプトゲームMC150はお馴染みMCゲームがベイト仕様になってリニューアル。

穂先は極鋭マルイカシリーズのFよりやや柔らかく7:3先調子なのでゼロテンはもちろん宙にもすぐにスイッチ出来て夜イカにもかなり良いと感じましたよ(ゼロテンだと根周りに弱いですからね)

オモリ負荷40号までなので昼のマルイカでは浅場に来てからが出番ですね。

 

この日は前半にアンカリングしたポイントは群れ回ってこず辛うじて1杯…

大瀬崎の夜マルイカはまだ安定せず、めちゃくちゃ良い日と全然ダメな日の差が激しいのが初期のあるあるなのですが、直近良い釣果も出ていたので後半に期待です。

後半は船長が移動をしてくれて、このポイントでクリオネサイズのマルイカがバリバリ入れ乗るフィーバータイム突入!

写真のようにとにかくめちゃくちゃ小さいマルイカなので、チリッというアタリを掬うように乗せていかないと掛からないムズ面白さが燃えます。

このサイズのマルイカは相模湾の超浅場でもなかなか見れないサイズですので、釣るポイントとしては「掬い掛け」

・優しく掬うように乗せ掛け(10cmくらい持ち上げるだけ、でもフッキングは速く)

・鬼フッキングNG(乗り感がボケる、イカが散ってしまう)

・10cm持ち上げたときの乗り感を早く手に覚えさせる

あとは昼のマルイカと同様に、巻き落としは頻繁に、叩きは変化を付けて、投げ返しも有効、といった攻め方を続けます。

スッテはミッドスッテミラー30,40、ケイムラやライトブルーなどクリア系は夜でも効きますのでマスト。

ガス糸を巻いた夜仕様カスタムがかなり良いですよ!半分くらいこれで取ったかも。

シルエットやちょい夜光が効いているんでしょうかね。

また、今回は根周りではなかったので根掛かりは2回程度。

終始ゼロテンで出来ましたが、ポイントによっては根周りもありますし、8本ヅノでも一番上に乗るような浮いた反応もあったので、宙にスイッチできる竿も出番ありと感じます。

例年そろそろヤリイカも入ってくるので、そうなったら今度は宙の釣りメインになりますからね、今から楽しみです!

 

後半、途中からサバが回って来てしまって触りも減ってしまい…

ラストはポツリポツリで納竿でしたが、48杯とクリオネサイズを楽しめましたよ!

 

福将丸さん、同船の皆様、楽しい夜釣りをありがとうございました!

マルイカフリークの間で年々噂の夜マルイカ、ご興味ありましたら是非チャレンジしてみてください。

もしかしたら…バクバクXデーに当たるかもしれませんよ!?