アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2019.12.10

城ヶ島沖のLTアマダイ!大型乱舞!

12/8(日)は私の所属しているちーむ錦の例会で、葉山の五エム丸さんからアマダイ!

五エム丸さんのアマダイはPE2号以下、オモリ60号指定の所謂「LTアマダイ」

ちーむ錦はカワハギ、マルイカがメインなのでアマダイは例会では初の試み。

でも近年流行中のLTアマダイはテクニカルな側面も強いので、初挑戦も多い錦の皆さんでしたがきっと楽しんでもらえるでしょう!

 

ゲストに田渕さん、浅居くんを加え13名で出船。

丸ちゃん船長が舵を握ります。

タックルはこちら、ロッドは田渕さんからお借りした今年10月発売の「アナリスターライトアマダイ

ロッド:アナリスターライトアマダイ リール:シーボーグ200J ライン:メガセンサー12ブレイド1号

近年どんどんライト化が進んでいるアマダイに寄り添って、ついにアナリスターシリーズで登場したライトアマダイ専用ロッド。

エアセンサーシートなどワンハンドでも疲れにくい軽量化パーツを使っているので軽いのはもちろん、調子はオールマイティな7:3調子なので

・小突きを入れた釣り

・誘い上げ誘い下げを繰り返す釣り

・タナを決めながらシャクる釣り

などなど、色々な誘いのパターンに相性良く一日中誘っても疲れないロッドになっていると思いますよ!

 

オモリは快適船シンカーSの60号、天秤はリーディングアームIIのΦ1.2-450(黒)。

仕掛けは自作の2.2m3本ばりで挑みます。

 

朝一は小一時間だけ水深60mラインでシロアマ狙い。

残念ながらこの日は出なかったので移動し、ポイントは城ヶ島下〜城ヶ島東にかけての水深100m前後。

ゲストも多く交じる中、早速小アマちゃんが顔を出してくれましたよ。

このサイズでも「かけた直後、中層、残り10m」の3箇所でちゃんとアマダイらしい引きを出してくれるんだから、愛おしいんです♪

 

船中小〜中サイズのアマダイがポツポツ上がり始めたその頃、大型乱舞タイムがスタート!

まずは中村ペーターがこの日最大となる51.5cmをゲット!これで船中一気に色めき立ちました♪

 

続いて田渕さんに大型が!

今年10月発売のノーマルアマダイ向けロッド「アナリスターアマダイ 195」を使っているのですが、これもまたかなり良いよ!とのこと。

 

これまたお見事の47cm!!

田渕さんはこの他にももう1本47cmを釣っていて、胴の間なのに流石!

やはり大型狙いの誘いは絶対に存在しますね。

 

小突きをたくさん入れたり、誘い上げ誘い下げを多用してしまうと仕掛けが早く動き過ぎてしまうのかどうしても小アマや小型ゲストが先に食ってきてしまいます。

そこで田渕さんの大型狙いの釣り方を参考に、

・タナは底から80〜100cmでタナビタ止め(テンビンの腕の先がオモリより下がっているので、イメージ的には底から50〜70cm前後を狙うイメージ)

・ゲストが多そうな時は、キーパーにかけて5〜6秒ごとにギュンと60度くらいまでシャクり、ストンと落とす

・ゲストが少なそうな時は、キーパーにかけて10〜15秒ごとにキュッと小シャクリ

を繰り返していると…

シャクリを入れた瞬間に穂先がギュンと下を向きゴンゴンゴンと力強い引きが!

「これは間違いなくデカアマダイ!」と確信したので、ボトムでの首振りが終わったら、ドラグを緩めて中速で上げていきます。

2回目の中層での引きで更に確信、上がってくると立派なアマダイ!とホウボウのダブル!

 

ジャスト50cmのデカアマダイ!!

抽選の釣座も左ミヨシといい席だったので、運良く今年も50オーバーを手にすることが出来ました♪

 

この他にも船中では40UPがポツポツ上がり、ラストには祥ねーさんにも!

48cmのこれまたデカ!ねーさんが持つと更にデカw

 

船中では50UP2本、40UPが5本と大型乱舞の良い一日になったのではないでしょうか。

私もニュータックルでこの釣果、大満足です!

 

五エム丸さん、錦やゲストの皆様、楽しい一日をありがとうございました!

お土産に葉山といえばマーロウのプリン、いただきました♪

 

だけど、ビーカーが14個も溜まっていたので買い取ってもらいにマーロウへw

空きビーカーは150円で買い取ってくれるんですよー!

 

帰ってきて早速仕込み!

豪太くんが「アマダイの昆布〆」を絶賛するもんだから…私もやってみましたよ♪