アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2019.12.10

弾丸遠征!大分から豊後水道テンヤタチウオへ!

12/4(水)は大分までテンヤタチウオ遠征へ行ってきました。

本当は3日に福岡で落とし込みからの〜大分タチウオだったのですが、この季節の福岡は天候悪く海に出れる日が少ないとのこと、今回も悪天候で中止になってしまい…一日だけですが弾丸遠征へ!

お世話になった船宿さんは去年取材でお世話になった大分県杵築にある「そうや丸」さん。

 

メンバーは関東から田渕さん、広島から鶴谷さん岩田さん、そして今回色々とアテンドしてくれた郷原さん!

他にもお知り合いの方々が乗られて出船です。

 

航程は1時間以上、キャビンの中はリクライニングシートもあって快適に過ごせますし、釣り談義していたらあっという間。

ポイントの豊後水道に到着すると、周りはタチウオ船だらけ。

ドラゴンならぬシェンロンを目指して!気合が入ります。

関東からはテンヤと天秤の下記2タックルを持ち込みました。

テンヤ用::ロッド:極鋭タチウオ テンヤSP 197AGS  リール:シーボーグ200J ライン:メガセンサー12ブレイド2号

天秤用::ロッド:極鋭ゲームHH-172AGS リール:シーボーグ200J ライン:メガセンサー12ブレイド1.5号

まずはテンヤ(快適船タチウオテンヤSSの50号)からスタート。

 

指示ダナは大体130〜150m、このタナまで無事仕掛けが届けば毎投必ずアタリが出るようなパラダイス!

全員ヒットで幸先良いスタートです。

 

なのですが…

投入してから30m、60m、90mとだいたい三ヶ所くらいクリアしなければいけない関門が…

そうです、この子です!この子の群れが…

カナトフグ(別名シロサバフグ、愛称はカナティンw)がガンガン遊んでくるのですよ〜

ガツガツと数匹で当たってきてタナに落ちる前に餌はボロボロ、タナに入っても道糸のマーカーを噛んできて高切れ連発…

今年はカナティンが爆湧きしているとのことで、船長も常連さんも頭を悩ませていたようです。

そこでカナティン対策として、

・単色PEを使う(糸長入力がキモ)

・イワシやサバではなく、硬くエサ持ちの良い「タチウオ」を餌に使う

・テンヤもなるべく目立たないように黒塗り

etc…カナティン対策が出来ているかどうか、これが重要だったよう!

もし来年また行く際、またカナティンが爆湧きしているようなら是非対策していきたいです。

 

でもタナに届けばこの通り!良型連発なんです。

もちろんF3〜4クラスの小型中型もいますが、このサイズが高確率で出るのは魅力的ですね。

 

田渕さんもでっかーい!!

ゆうにF6はあるドラゴンがなかなかの割合で上がってくるんです。

 

しかもチェリーまで!魚影の濃さが伺えます。

1本目は小型&食い上げで掛かっても手応えなく、もう1本のデカイヤツがドンと掛かって、上げてみてびっくり!

 

さてさて、テンヤもめちゃくちゃ楽しいのですが、せっかく豊後水道に来たので天秤も。

仕掛けはサクサスタチウオの3/0に、ディーフロン船ハリス200FXの10号、全長2.2mの2本ばり仕様です。

もちろんこの釣りもバッチリ!

でもカナティンに取られたり切られたりで、せっかくの2本ばりダブル狙いは叶う前に用意した仕掛けは使い切ってしまいました汗

豊後水道でもテンヤはもちろん、テンビンでの釣りが盛んになると嬉しいですね!

 

天気も良くって気持ちが良かった♪

「映え」な写真が撮れましたw

 

楽しい時間はあっという間。また来年も遊びに行きますよ!

そうや丸さん、同船の皆様、楽しい一日をありがとうございました!