アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2019.8.29

シロギスもタコも!東京湾夏の人気ターゲットを楽しむ

8/24(日)は釣り仲間の小沼さんからお誘いいただき、平和島のまる八さんからシロギス&タコの仕立て船へ!

 

もともとはシロギス仕立てだったのですが、なにせ今年のタコフィーバーですからシロギスポイントにもタコはいるようで、両方楽しんじゃおうという企画。

13名を乗せて出船!地元の幼馴染のカトクニくんも一緒で、今日の釣りを楽しみにしていたとのこと。

IMG_2695

 

ポイントは木更津沖〜盤洲にかけて、まずはシロギスからスタート。

シロギスは年に1〜2回嗜む程度なので、タックルはスピニングカワハギ竿とショアメバルで使っていた2000番PE0.4号で代用。

IMG_2690

 

以前、シロギス名手の戸嶋さんとご一緒させていただいた動画を思い出して、仕掛けは天秤の振り分け2本ばり(25cm,60cm)でスタート。

もちろんペン持ちスタイル!早速プルプルとシロギス特有の引きを楽しめます。

短い25cmの方ばかりに来るので、高活性なのでしょうか。60cm→50cmに変えて活性の高い個体をダブル狙いすると…

早速答えが返ってきてくれました。

1111IMG_2669

 

こんな調子でシロギスは絶好調。久々のシロギスを堪能します。

釣友のカトクニもダブル!(おやおや、小沼さんは早速タコからスタートしてますねw)

IMG_2677

 

幹事の小沼さんもタコを諦め、シロギスで早速ダブル!

IMG_2674

 

ある程度シロギスを楽しんだところで、さて、タコをやってみますか。

快適船タコエギ SSを2つ、平場ですしオモリ25号でフルキャストして広く探ります。

ロッド:メタリアエギタコ S178 リール:スティーズ A TW ライン:メガセンサー8ブレイド3号

IMG_2689

 

「タコ釣れるかな??」という皆さんの視線を感じていると…モニュモニュとタコの乗りを感じます!

「来ましたよ!キタキタ!合わせますよー、せーの!」ドスン!

本命ゲットで船中盛り上がりましたね!型が出たのでタコエギを用意していた方も続々と試し始めます。

 

IMG_2696

 

平場だとメタリアエギタコ S178は抜群ですね、人気で品切れなのも頷けます。

軟調穂先で最初のお触りがとても分かりやすい!

IMG_2685

 

シロギスは以前絶好調、船中でも続々とタコが上がります。

東京湾夏の人気ターゲットを2つも!良い一日となりました。

IMG_2691

 

まる八さん、広司船長、ご参加の皆様、楽しい一日をありがとうございました!

IMG_2692

 

 

さて、翌日の8/25(日)は私の所属しているちーむ錦の例会で、江戸川放水路の伊藤遊船さんからタコ!

またまたタコ、だって今年のこのタコフィーバーですもの、楽しんでおかないともったいないですよねw

cdc68a0e90edb7cc2d75e51cf3b9d93ed_18315719_190829_0001

 

タックルは前日と変わらずこちら↓

ロッド:メタリアエギタコ S178 リール:スティーズ A TW ライン:メガセンサー8ブレイド3号

IMG_2697

 

ポイントに着いて釣りスタート!

1投目から早速オオドモの幸二さんに!初挑戦でも「タコの乗り分かったよ!」と嬉しそうです♪

IMG_2698

 

幸二さんのヒットのすぐ後には私にも!

スタートは平場だったのでアピール重視のエギ3個が良かったのでしょうか!?

IMG_2700

 

お隣の石渡さんにも続けてヒット!

エギ2つにフォローの浮きスッテ1つ、これもいいみたいですね!

IMG_2705

 

小突き方でだいぶ乗りに差が出ているようで、やはり大きく小突き過ぎてしまうのはNG。

ステイが効く時もあるとのことですが、動かな過ぎも同じくNG。

船が引っ張ってくれたり、キャストして引っ張ってくるのに任せて「揺らすと小突くの間くらい」をイメージして、オモリがパタパタと起きては寝て起きては寝てを繰り返す感じ。

時々大きく竿をしゃくり上げて上からカーブフォールで目立たせる(これ豪太くんから教わった技!)のもかなり効きましたね。

また、(平場の場合は)やはりキャストで広範囲を探るのは大事。

出来る限りキャスト向きのリールでかっ飛ばして、カワハギ同様に船の動きを感じながら色んな筋を通してタコを探すのがとっても大事だと感じます。

 

後半はストラクチャー周りのポイントへ移動、ここではピンスポットへスト打ちしていくスタイル。

根掛かりも少々あるので、こういう時はエギを2つ→1つへ減らしオモリも10号前後の軽いもので根掛かりを回避するのが有効のようです。

ポイントによって仕掛けや攻め方を考えながら出来るゲーム性まで持っている東京湾エギタコ、私もそうですが中毒者が続出するわけですよね。

初めての方もやり込んでいる方も各ポイントで絶好調!

IMG_2709

cdc68a0e90edb7cc2d75e51cf3b9d93ed_18315719_190829_0066

cdc68a0e90edb7cc2d75e51cf3b9d93ed_18315719_190829_0064

 

cdc68a0e90edb7cc2d75e51cf3b9d93ed_18315719_190829_0059

cdc68a0e90edb7cc2d75e51cf3b9d93ed_18315719_190829_0033

cdc68a0e90edb7cc2d75e51cf3b9d93ed_18315719_190829_0005

 

私もタコビクにたっぷりで大満足!

タチウオテンヤといいタコエギといい、関西で人気の釣り物釣り方が関東でも楽しめる、楽しませてもらえる環境がある、とても素敵なことですよね。

IMG_2706

 

伊藤遊船さん、木ノ内船長、ご参加の皆様、楽しい一日をありがとうございました!

連チャンで天気も良くて顔真っ赤っか!!

IMG_2708