アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2019.6.1

超浅場マルイカスタート!!名島周り15mでバリバリ

5/31(金)は葉山の五エム丸さんからマルイカ!!

今年はマルイカ当たり年と騒がれていましたが、浮き沈みもあってどうなの?という時期もありましたが、直近ではまた各地で盛り上がってきて絶好調のマルイカ。

前日にも船最前線ブロガーの太ちゃんが70杯超えと好釣果で、この日も曇り空で若潮後の中潮ということで良さそうかも!?と思い、スクランブル発進です。

 

マルイカのポイントもどんどん浅くなってきて、40〜50mの40号で出来るようになってきましたね。

でも五エム丸さんがこの日攻めたポイントは御用邸前〜佐島付近、水深も20〜25mなので30号で出来ましたよ。

後で書きますが、後半は名島周りの15mも出来たんですよ!

この日使ったタックルはこちら↓

ロッド:極鋭マルイカレッドチューンAGS MC  リール:レッドチューン TW 100SHL 60th Edition  ライン:メガセンサー12ブレイド0.8号

IMG_1746

IMG_1747

 

前半は御用邸〜佐島では投入毎にアタリがありポツポツ拾える状況。

久々の浅場のマルイカ、しかもアタってもすぐに離すチリチリ系アタリで難しいけど面白い!

微細なアタリを見逃さないように集中集中。桶の中も賑わってきます。

IMG_1754

 

中盤ちょっと探索の時間がありましたが、その後一気に名島周りに向かいます!

どうやら名島周りを朝からやっていた船が良いとのこと、これは名島周りの超浅場ゲーム開始か!?と高まります。

B487BE81-8F32-455F-8149-5DE01220327B

 

名島周りでは流し変えの度に2〜3杯取れる状態が続き…ラスト1時間!が凄かった!

いきなりイカの活性が上がったようで、入れる度に触りっぱなし!

でもちゃんとアタリを見極めて掛けていかないと、チリチリスカッ…チリチリスカッと空振りが続いてしまうのがまたムズ面白いんです。

時にはダブル、そしてトリプルも!

型はいわゆる「クリオネ」サイズが多く、この日一番小さいのは40号TGと同じという…

超小型のマルイカの乗り感を感じるのは慣れないと難しいですよね、ちょっとでも怪しいと感じたら合わせる、そして巻いてみる、が大切だなと思いました。

IMG_1758

IMG_1760

 

バリバリの中でしたが惜しくもタイムオーバー、でも名島周りの超浅場ゲームをたっぷり堪能出来てジャスト50杯と大満足!

アタリスッテはミッドスッテミラー30SミラーSS混色のピンク/グリーンや玉露、ピンクなど。でも色って言うよりバリバリだったから位置かもしれないですね。

IMG_1755

IMG_1768

 

周りの方も好釣果!!

偶然ご一緒だった吉内さんも胴の間なのに30杯後半と流石!

IMG_1757

 

トップはミヨシの五エム丸さん常連さんの太田さんが62杯!

最後の連チャン劇場、流石でした^_^

IMG_1756

 

五エム丸さん、同船の皆様、楽しい一日をありがとうございました!!

今週末もマルイカ期待ですね、これから6/15のマルイカペアパーティーまで更に盛り上がること間違いなしでしょう!

 

帰りは妻にお土産でMARLOWのプリン♪

葉山のお土産といえばこれですよね。

IMG_1765

 

そしてそして〜。。。マルイカからのテナガエビ!!定番のダブルヘッダーです。

多摩川ガス橋で今季初物調査です。

釣りたてのマルイカのゲソを1本切って、跡は竿と道具だけ。

IMG_1769

 

いましたいました♪

マルイカからのカープもしくはテナガエビ、みなさんこのダブルヘッダーおすすめですよ。

ひなた持ってGO!

IMG_1770