アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2018.10.23

DKO関東大会久比里一次予選!山下丸さんからのC予選会

10/18(木)はDKO(ダイワカワハギオープン)関東大会久比里一次予選のC予選会に参加しました。

A予選会(巳之助丸さん)、B予選会(やまてん丸さん)と終わり、関東大会一次予選の最終日にあたるこの日、C予選会は山下丸さんでの開催となりました。

 

今年はあまりカワハギに行けてなかったので、練習のため参加させてもらった10/14(日)のやまてん丸さんDKOプラの様子から。

DKOチャンプやファイナリストだらけのDKOプラ、どうなることやら〜と引いた釣座は左ミヨシとプラには微妙?な良い席でした。

四隅ですので、アタリはボチボチ。

掛け方の確認にはもってこいの席でしたが、後は魚の寄せ方や攻め方をどうするか、、、

IMG_0069

 

竹岡沖の浅羽がメインだったので、ロッドは極鋭カワハギ レッドチューン AGS SF 60th Editionで、この水深だとほんと最強だと感じてしまう名竿です。

本番もこれで行こうと決めました!

IMG_0072

 

プラでは23枚と十分確認できたので、あとはこの感覚を忘れずに…

いい席を引くだけです!!!

IMG_0073

 

やまてん丸さん、プラにご参加の皆様、楽しい一日をありがとうございました!

IMG_0084

 

さて、10/18(木)の本番はというと…

山下丸さんD船左ミヨシ!なんとプラと同じ席を引いてしまいました!

これは嬉しい誤算、タックル&仕掛けもプラと同様に、後は集中力との勝負です。

IMG_0088

 

本番で使用したタックルはこちら↓

ロッド:極鋭カワハギ レッドチューン AGS SF 60th Edition  リール:レッドチューン TW 100SHL 60th Edition  ライン:メガセンサー12ブレイド0.8号

IMG_0087

仕掛けもスピード7と6.5のロング(10cmハリス)のいわゆる「渋い時用」の仕掛け。

枝間は10cmハリス同士が絡まないように12cmで作ったものです。

 

開始から1投目、早速1枚目!

そして2枚、3枚とスタートダッシュを切れたのは席のおかげでしょう。

プラで良かった誘い方と掛け方もしっかりハマリ、練習しておいて良かったといったところ。

中盤〜後半は糸が払い出す流しだったので、キャストして中おもりを集器代わりにフワフワ…ゲストに取らせないスピードと止の間を意識して、ポツポツ追加していく攻め方が良かったようです。

 

結果は10枚で船中2位、もろに席のおかげといった感じですが無事通過することが出来ました。

SFA後輩の大島くんも他船でしたが無事通過。

山下丸さん、運営スタッフの皆様、参加の皆様、ありがとうございました。

2次予選も頑張らなくては!!

IMG_0092