アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2018.8.9

金沢イカメタル遠征!イカメタルに関東スタイルも!

8/3(金)は石川県金沢市へイカメタル遠征!

Facebook釣り仲間の大島さん主催の「金沢弁慶狂信者の会」は今年で4年目の遠征イベント、毎年人数が増え今年は46名4隻仕立てと大所帯です!

関東からイカフリークの皆さんが集まる毎年恒例のこのイベント、今年も楽しんできました。

 

前日深夜にSFA大島くんと深夜1時頃出発、道中6時間ほどで早朝に到着し、お昼まで仮眠…

その後宮澤さんと合流して出船まで石川県の各所ご挨拶回りへ!

お昼は小松市のまる。さんへ!

IMG_9219

 

フィッシングセンターみちがみさん!

IMG_9220

 

白山市のリバシーさんへ!

IMG_9221

 

最後はフィッシャーズ金沢店さん!

IMG_9222

 

貴重なお話が聞け、夜釣りの準備もばっちり!

大変お世話になりました。

 

夕方5時、乗船場所の大野港はすでにたくさんの方が集まっています!

出船前に集合写真をぱしゃり!

IMG_9216

 

この日、金曜日の夜はブルーマリンさん、新日正丸さん、DENTETSUさん、ひまわり号さんの4隻を仕立て出船です。

私はひまわり号さんへ乗船、12名で出発です!

IMG_9217

 

ポイントまで40分程度、パラシュートアンカーを入れてスタートです。

お昼はかなり暑かったですが、夜の海の上はベタ凪だったので半袖でちょうどいい感じ。

事前情報ですと、ポツポツ拾いラスト1時間で盛り上がるかも?となかなか厳しい?という感じでしたが…

 

まずはボトム(水深57〜59m)からポツポツ釣れだし、あっという間に中層反応、そして20m付近でも釣れ始め好スタート!!

ひまわり号高根船長にばっちり当てていただき、始まってみれば不安はどこへ?という感じでバリバリです!

お隣の宮澤さんは開始からさっそく絶好調!!

スパルタン MX ICはバックライト付き、イカメタルにもばっちりですね!

IMG_9171

 

周りもバリバリ状態!!

広一さんはイカメタルでダブル!おや、その竿は…

IMG_9218

 

SFA大島くんももちろんバリバリ!

イカメタルから関東式直結、関東式ブランコと色々な仕掛けで楽しんでいましたよ!

IMG_9223

 

宮澤さんはお見事トリプル!

良型多点の重量感はたまらないですね!

IMG_9183

私も関東式ブランコ仕掛け(5本ツノ40号)で!

フォールで取るもよし、誘い上げで取るもよし、こういう釣りでは極鋭マルイカAGS MH-147Fがかなり重宝しますね。

IMG_9202

 

あまりにバリバリなもので、取り込みではお決まりの洗礼(イカシャワー)を受けても拭く暇なし!

船長からも「後で掃除するので、墨は気にせずバリバリやってください!」と頼もしいアナウンスをいただきました!

IMG_9201

 

バリバリといっても気を付けないと数が伸びないなぁと感じた所は

・可能な限り多点掛け

・できる限り上のタナで手返し良く

・釣れたタナは攻めつつ、固執しない

・人がやっていないタナを見つける努力も必要

・スッテ、ツノ、メタルの動きに変化をつけてイカをスレさせない(リアクションかなり有効)

・カンナの曲がりとメクレは時々チェック

これは次回の課題にしたい自分用メモですね!!

 

後半は触りが少なくテクニカルな状況になってきましたが、上記した通りタナを探しつつ、動きに変化をつけて丁寧に1杯づつ拾うよう心掛けます。

船長も関東スタイルの釣りに興味津々のようで、試してみると面白いことが分かりましたよ!

※今回は仕立て船で仕掛け類の制限が無かったので試させてもらいました。イカメタルオンリーなど船のレギュレーションをしっかりご確認下さい。

 

終盤はポツポツと拾う展開で11:00頃沖上がり。

釣果は大島くん92杯、高槻くん88杯、船中平均70杯とかなり良い日に当たったのではないでしょうか!?

 

同船の皆様、お疲れ様でした!

また、各船宿様、ご挨拶周りでお会いした皆様、そして幹事の大島さん、大変お世話になりました。

来年も恒例行事としてお邪魔させていただきたいと思います!