アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2018.5.2

東伊豆から初島周りのイサキ!リーディングで快適♪

皆様GWはいかがお過ごしですか?後半は天候に左右されそうですね汗

さて、私のGW釣行は4/28(土)、網代のつちそう丸さんから初島周りのイサキ釣りに行ってきました!

 

4時半集合の5時出船、ポイントの初島までは網代港から15分程度で着いちゃいます。

5時半に釣り開始、ビシは80号なので今回使用したタックルはこちら

ロッド:リーディング73H-190 リール:シーボーグ200J-DH ライン:メガセンサー8ブレイド2号

IMG_8515

使うロッドはもちろん「NEWリーディング」です!

オモリ負荷100号まで背負えてしまう73H-190、80号のビシでも楽々快適にシャクれます。

 

バッテリースーパーリチウム 11000WPには極細コードのスーパーAIRコード

手持ちで1日中誘う釣りですから、コードも軽ければ軽いほどいい!

1日快適に出来たのはこんなところも起因しているかもしれません。

IMG_8516

 

最初の流しは指示ダナ16m、5m下からシャクって指示ダナで待っていると!?

モニュ…コンコン、グーンっと早速1尾目が掛かりました!

多点にはなりませんでしたが、幸先良いスタートに思わず笑顔^_^

IMG_8531

 

しかし、群れの移動がかなり速いらしく、なかなか止まってくれない状況。

指示ダナも朝一からは下がり30m前後、エサ取りもそこそこいるようでエサも時々取られるので、ここで一考。

1シャクリ目で多めに撒き、指示ダナまで上げたらプラス2〜3m頭上まで竿を目一杯上げて指示ダナまで落とし込んでいく、いわゆる「落とし込み」を試してみると…これが良かった♪

ポツポツではありますが、落とし込みで拾っていけるようになりました。

また、時々船長の「誘って〜」のアナウンスは群れが入ってきた合図!

打ち返しの後だったらしっかりとコマセを振って寄せる、待っている最中だったら落とし込みやシャクリ数回をしてみると思い通りにHIT!

 

同行の大島くんも初島イサキゲット!

IMG_8532

 

東伊豆イサキの標準的な仕掛けは6m3本針、私はハリス3号ハリ3号で自作したものを使っていました。

剣崎や房総のイサキと比べると長めの仕掛けなので、天秤のチョイスは手前祭りしないようになるべく長めの腕長のものを選びたいところ。

リーディングアームⅡのΦ1.2-450(スレッドカラーは黒)あたりがちょうど良いかもしれません。

 

ハリス3号ハリ3号の仕掛けでやっていたのですが、どうもアタリが遠のいてしまってきたので仕掛けチェンジ。

先日の片貝イサキで使っていたハリス2号ハリ2号3本針の仕掛けに、プラス3mして即席6m3本針仕掛け2号バージョンを試してみると…

これでアタリが出るようになってくれて、ここからコンスタントに連チャン連チャン!

初島の特大イサキが掛かってしまったらやや心細い仕掛けですが、状況打破にはハリスの細さやハリの大きさはやはり重要ですね。

 

つちそう丸さんの船べりは磁石付き!持参マット要らずで助かります。

6mと長い仕掛けのためまずはビシから投入、ここの磁石に付けておけば途中で止めて仕掛けを入れなくてもそのままエサずれせずにピッピッピッと投入できます。

IMG_8517

 

後半には大きめの引きが!ドラグを効かせて慎重に上げてみると…

出るか特大イサキ?と思いましたが、マダイでした汗

その他に沖メジナ、今回は特大サイズのイサキは出ませんでしたが、ポツポツ拾って16尾と渋い状況ながらも楽しめました!

この日のあき船長のブログはこちら

IMG_8522

つちそう丸さん、あき船長、楽しい1日をありがとうございました!

東伊豆マルイカやまたイサキが復調したら遊びに行こ〜と。

 

実はこの後、西伊豆の戸田へ出て深夜便の夜ムギへ!

なかなか…厳しい状況でしたが、この模様はつり丸さんにて掲載されます^_^