ハイシーズンの内房マルイカ!船中合計600杯超え!
6/11(日)は千葉県の勝山にある萬栄丸さんから内房マルイカ!
私の所属しているちーむ錦の月例会で、好釣続く内房のマルイカ釣りへ行ってきました。
今年は相模湾も内房もマルイカの良い年になりましたね!
6月に入って順調に釣れ続けていて、6月末にはマルイカペアパーティーもありますし、各地で盛り上がりは最高潮。
直近では葉山の超浅場も始まりそうとのことで、いよいよハイシーズン突入といった感じです!
ちーむ錦のメンバーもマルイカフリークが多く、今回も皆さん気合十分!
富浦沖〜館山湾にかけて40m前後の水深でスタート、開始早々あちこちで竿が曲がります。
私は左舷の胴の間、胴の間と言えどイカの反応はばっちりで毎投触ってくれます。
ぶっこみ一発目は浮いたムギイカの反応をなるべく多点で掛けて、2回目からはマルイカのアタリをしっかり取って数を伸ばしていきます。
今回使用したタックルはこちら、もうお馴染みのゼロテン向き最軽量タックルです。
ロッド:極鋭マルイカレッドチューンAGS MC リール:エアドレッドチューン100SH-L ライン:メガセンサー12ブレイド0.8号
スッテは7本からスタート、マルイカ狙いとして下側に30SミラーSS、ムギイカ狙いとして上側に40SミラーSS。
7本スッテで一番上に乗る場合、流し替えの内にもう1本足して8本へ、それでも1番上に乗るなら9本へ、上に乗らなくなったら上から減らしていく、という感じにスッテ数を調整していきます。
マルイカ:ムギイカは5:5くらいの割合、良い時は3〜4回出来る流しもあって船上ではムギイカ干しがこんなに!
この季節のイカ釣り師の特権ですよね♪これがまた炙ると美味いんだぁ!
後半は館山湾方面へ、ここではなんとイルカの群れに遭遇!
最近良く居るみたいですね、多い時は10〜20頭が水面に背びれを出して泳いでいましたよ!
こんな自然との出会いがあるのも釣りの醍醐味の一つですね。
終了間際に飛び出した良型!
30SミラーSSのサクサスにがっつり掛かっています、ペアパーティーではこんなサイズを揃えられるといいんですが♪
トップは61杯!私は51杯まで取れて大満足♪
スゴいのが船中の合計、その数なんと600杯超え!内房エリアの好釣ぶりがうかがえますね。
萬栄丸さん、チームやゲストの皆様、楽しい一日をありがとうございました!
6月も中盤に差し掛かり、色々と楽しい釣り物が増えてきました!
タチウオももう目の前、マルイカはハイシーズン突入、釣り物に悩むところですが楽しい一日をお過ごし下さい♪