アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2020.9.14

メガキンメ!宝栄丸さんから!

下田・須崎港の宝栄丸さんから新島沖キンメ釣りに行ってきました!

3:30須崎港集合。
4:00出船。 約1時間でポイント到着。


利島~ウド根~新島がはっきりと見えるポイントです。

水深は350m前後。
1投目は皆さんにアタリがあったものの、巻上げ途中にイルカ達に邪魔され、まともに上がってきたのは船中数尾のみ。

続く2投目は数は付かなかったものの重量感たっぷりのメガキンメが釣れました!

3投目も着底間もなく良さそうなアタリ!
巻上げに入ると重量感たっぷりです!


ジャーン!!!と6点掛けでした!





皆さんもメガキンメを釣り上げていきます!

色々と工夫して作った仕掛けで釣れるとまた格別ですね!


今回も楽しい釣りをさせていただきました!有難うございました。

仕掛けは幹間2m×ハリス1m、ステ糸5mのタイプが一番良かったです。 
潮流は上潮のみ効いていて底潮は流れていない感じでした。
下5本の針には大き目のエサでメガ狙い。それ以外は軽めのエサをチョイスした方が良さそうです。
この日は、先日新島で釣ったカンパチやヒラマサの腹皮がアタリ良かったです。
メガキンメはカンパチ皮とヒイカをダブル付けした一番下の針に食ってきましたよ!

タックルは
リール:シーボーグ1200MJ
ロッド:マッドバイパー深海MH-195