アングラー:西村 豪太


BLOG TOP 西村 豪太の記事一覧
西村 豪太さんの記事
2021.4.14

ドラゴン連発! 東京湾テンヤタチウオ!

東京湾で大人気となっているテンヤタチウオに、京急大津のいなの丸さんからチャレンジしてきました!

真冬には一旦小康状態となった同エリアのテンヤタチウオですが、ここにきてドラゴンが混じり始めたとのことで釣行です。

キクリンこと菊池さんとご一緒させていただきました。

 

 

いなの丸を7時に出船。

行かれたことのある方はご存じですが、ポイントは出船して5分ほどw

油断しているとあっという間にスタートコールですw

イワシの解凍が間に合わないwww

 

タックルは以下の通りです。

 

ロッド : 極鋭タチウオテンヤSP 91-180AGS

 

 

リール : シーボーグ200J-DH-L

 

バッテリー : スーパーリチウム11000

IMG_4587

 

道糸 : メガセンサー12ブレイドEX +Si 2号-300m

 

リーダー : Dフロン船ハリス 7号-1ヒロ

 

テンヤ : 快適船タチウオテンヤSS 40号 ミドルフック

        同           タングステン ノーマルフック

 

 

もちろんこの時期ですので水温が低く、タチウオの活性は高くありません。

いかにアタリを出すかが肝となってきます。

 

私の中では、アタリが少ないときのパターンは大きく2つに分けられます。

ひとつは極力ナチュラルに誘う方法。

ロングステイや、超スローでの巻き上げですね。

 

もうひとつはリアクション狙い。

しっかりと動かし、思わず口を使わせるパターンです。

 

当日も上記の2パターンを意識しながら釣行しました。

(どちらかというと後者が有利でした)

 

また同エリアは比較的水深が浅いこともあり、棚が非常に狭いパターンが多いです。

感覚的には広くても10mほど、狭いときは2~3mという感じでしょうか。

 

そのため棚が分かっている場合はキャストしてやや引っ張るようにテンヤを動かすといいこともありました。

 

 

結果からいうと当日8匹のタチウオと出会うことができましたが、すべてメーターオーバー!

平均110㎝の極太ばかりで、最大は122㎝のドラゴン様でした!

同行のキクリンは130㎝をゲット!

東京湾、おそるべし!といえる釣果に出会うことができました。

 

 

 

やはり肝は

①棚

②テンヤ

③餌

④誘いとロッド

ですね!

これが揃うとばっちり釣果につながります。

 

 

直近では少し平均サイズは落ちたものの、相変わらずドラゴン続出の東京湾テンヤタチウオ!

もちろん食味も最高でしたよ、食べるだけなら1本あれば十分サイズですw!!!

東京湾テンヤタチウオ、オススメです!