アングラー:西村 豪太


BLOG TOP 西村 豪太の記事一覧
西村 豪太さんの記事
2019.12.27

めちゃくちゃ釣れる東京湾テンヤタチウオ!

少し前になりますが12月初旬に東京湾でテンヤタチウオを楽しんできました。

お世話になったのは走水港 高取丸さんで、昨年も取材でテンヤタチウオを楽しませていただいた船宿様です。

この日は試したいこともあり、絶賛テンヤはまり中のツッキーこと高槻テスターも誘っての釣行です。

 

 

ポイントは港から10分ほど、水深50~60mのポイントで台船まわりでした。

当日は寒く、富士山もくっきり!

 

タックルはおなじみ以下の通りです。

 

ロッド : 極鋭タチウオテンヤSP EX AGS178

 

リール : シーボーグ200J–L

 

バッテリー : スーパーリチウム11000

 

道糸 : メガセンサー12ブレイドEX +Si 2号-300m

 

リーダー : Dフロン船ハリス 7号-1ヒロ

 

テンヤ : 快適船タチウオテンヤSS 40号

 

テンヤは終日40号でOKでした。

船長のアナウンスでは棚は底べったり、着底してから探っていきます。

 

すると一投目、底から10mほどジャーク&スローで探ってくるといきなりアタリが!

合わせを入れるもかかりませんが何度も追いかけてきてくれます!

活性が高いようで、3度目のアタリでフッキング成功!

指4本のまぁまぁサイズに喜んでいると、横でツッキーもかけています!

これは入れ食い!?

すぐに投入すると、すぐにアタリが!

次は一発でフッキング、持ち上げるアタリに興奮が止まりません!!!

 

ツッキーも同様に入れ食い、アタリの出方やフッキングするアタリ、しないアタリなど解説しながらも一投一釣状態です。

あっという間に二人とも10本ほどゲットです!

しかも型がいい!

指4本クラス、ツッキーなんてこんなサイズまで!!!

東京湾はドラゴン出現率高すぎますね!

 

 

その後は徐々に活性、サイズともにさがっていきましたが一日楽しむことができました!

ぜひみなさんもチャレンジできるチャンスがあれば東京湾テンヤ、チャレンジしてみてくださいね!