アングラー:西村 豪太


BLOG TOP 西村 豪太の記事一覧
西村 豪太さんの記事
2019.8.2

プレシーズン カワハギブロガーMTG!

7月末に久里浜 みのすけ丸さんからつり情報さんと船最前線動画のロケで本格シーズン間近のカワハギに行ってきました。

今回の目的はもちろん2019年のカワハギ関連新製品のレビュー!

私自身使うのがはじめてのタックルもあり、大変楽しみな釣行となりました。

 

久里浜では周年でカワハギ船が出船しており、この時期は数は少ないものの出れば大型ということで気合を入れて出船です。

IMG_0112

IMG_0109 IMG_0108

 

 

今回のタックルは以下の通り!

 

ロッド① : 極鋭カワハギRT AGS VS

IMG_0185

 

フルモデルチェンジした名竿極鋭レッドチューン。

VS = ビジュアルセンシティブということで目感度の特化を目指して企画されたロッドです。

しなやかな穂先と正統派ダイワ調子でどなたが使っても

「カワハギがつれてしまう」

ロッドに仕上がっています。

旧1342を現代版にするとこんなロッドかな、と思える素晴らしい仕上がりです!

 

ロッド② : メタリアカワハギ MHH-175

IMG_0189 IMG_0190

IMG_E0180

昨年発売となったメタリアカワハギシリーズに今期はMHH175、MHH175-2、H-171が追加発売となります。

今回はかなり長い時間MHHを使用しましたが、極鋭を彷彿とさせる仕上がりでした!

個人的には硬いロッドより軟らかいロッドが好みですが、このロッドは良い、と思いました。

というのも、硬いロッドにありがちな目感度の悪さをそれほど感じないという点です。

メタリアでここまでやっていいの、と思うほどでしたw

 

リール : アドミラ100XHL

IMG_0183 IMG_0187

今回初使用することができたアドミラ!

個人的にはスプールの小ささをカバーする意味でXHLをチョイスしました。

結果からいうと軽さは正義ですね!

感度アップを感じましたし、握りこみも好感触そのものでした!

私はキャスト釣法を多用しますが、ブレーキなしでもほぼバックラッシュなし。

十分対応可能ですよ!

 

 

ライン : メガセンサー12ブレイドEX 0.8号200m

 

仕掛け : 快適カワハギ仕掛け ワンデイパックSS

 

自作も使用

 

針 : D-MAXカワハギ糸付徳用SS パワースピード7.5

 

       同         ネオフック4.5

 

IMG_0128

 

その他 : 快適カワハギピラピラ集寄R 

 快適カワハギヒラヒラスカート 極細

快適船シンカーSK25号

寄せ魂15

IMG_0182 IMG_0158

 

 

この日は前半は下浦沖の水深10m、広範は竹岡沖の水深20mがポイントです。

IMG_0119

 

下浦沖はとにかくカワハギのサイズがよく、船中尺が乱舞w

あげくの果てに鈴木さんが33cmをゲットです!

私も30.5cmを釣りましたが、それが小さく感じるサイズでしたw

IMG_0164

 

 

今回新しい針である「ネオフック」を使用しましたが、かなり強いフックですね!

癖のないフック形状がスムーズな刺さりこみを実現し、比較的パワー系の軸が大物にも対応可能です。

実際私も30.5cmをネオフックの4.5号で釣り上げることができました。

今回が初使用ですが、これから使い込んでみたいと思える仕上がりでしたよ!

IMG_0161

 

 

今回の模様はつり情報さん、船最前線でアップ予定ですので写真だけお送りさせていただきます。

IMG_0120 IMG_0126 IMG_0138 IMG_0131 IMG_0129 IMG_0135 IMG_0139 IMG_0142 IMG_0141 IMG_0148 IMG_0150 IMG_0160 IMG_0163 IMG_0168 IMG_0174 IMG_0195 IMG_0197 IMG_0200

ちなみに船最前線動画では私は釣りはせず、プレゼンターとして登場してます!

(ほんとは釣りもしたかった・・・w)

ご期待下さい!!!

IMG_0211