アングラー:西村 豪太


BLOG TOP 西村 豪太の記事一覧
西村 豪太さんの記事
2018.12.13

初挑戦!松山沖タチウオイベント!

12月初旬にずっと行きたかった船宿様のひとつである黒岩フィッシングサービス様のタチウオ講習会イベントに講師として参戦させていただきました!

通称松山沖といわれるこのエリアは古くからタチウオが楽しまれているエリアで、特にここ数年はテンヤタチウオが盛んになっているエリアでもあります。

この日は同じく講師としてyoutubeでもおなじみ植田さんと、GOGO郷原テスターとご一緒させていただきました。

IMG_5614

当日は船二隻を仕立てての講習会です。

なおき船長の船には植田さんと郷原さんが、なおき船長の船には私が一人で乗り込みました。

IMG_5609

まだ暗い時間帯でしたが日曜日で船も多いだろうということで6時に出船です!

ポイントまでは約1時間、四国の松山から出船しましたが、釣りをしたのはほぼ広島エリアですねw

到着するとすごい船数で、関東や大阪エリアに負けない大船団でした!

さすが人気のエリア、といったところでしょうか。

IMG_5621

 

さて今回は講師役ということで、ポイントについても釣りをしたい気持ちを我慢しながら参加いただいた皆様にアドバイスしながら回らせていただきました!

よく聞かれた質問は

・アタリの出し方 → 誘い方

・アタリの種類 → フッキングできるアタリとそうでないアタリ

・アタリがあってからフッキングまでの流れ

・エサの使い分け

あたりでしょうか。

皆様のタチウオ熱に感化され、私も熱くレクチャーさせていただきました!

IMG_5645 IMG_5643 IMG_5629 IMG_5626 IMG_5619 IMG_5612

 

さて、3時間ほどすると無事全員が釣果を上げられましたので、我慢しきれず釣りに参戦です!

タックルはいつものタックルです!

ロッド:極鋭タチウオテンヤSP EX AGS 178

 

IMG_5635

リール : シーボーグ200J-DH–L

 

IMG_5634

バッテリー : スーパーリチウム11000

 

道糸 : メガセンサー12ブレイドEX +Si 2号-300m

 

リーダー : Dフロン船ハリス 7号-1ヒロ

 

テンヤ : 快適船タチウオテンヤSS 40号

IMG_5639

さて、糸をたらして松山のタチウオにご挨拶!と思いましたが、意外とアタリがありません汗

水深は60~70mほど、船長のアナウンスはボトム付近とのことですので底から10mほどを狙います。

たまに小さなアタリがありますが、なかなかフッキングまでつながりません!

 

そこでためしに底から20mほど上げてみるとフッキング成功!

慣れた魚ですが、やっぱり初めてのエリアだと喜びも一入ですね!

IMG_5632

 

いっしょのタイミングで参加いただいたアングラーもヒット、一緒に盛り上がりました!

IMG_5631

 

その後も皆様のところを竿、リール、バッテリー、エサを持って回りました!

入れ食いとはいきませんが、浮いた反応を捕らえながら飽きない釣りができましたよ。

お客様にレクチャーしたり、逆にエリア特性を質問したり、気持ちいい参加者皆様のおかげで大変楽しく有意義な時間を過ごさせていただきました!

IMG_5618

 

ちなみにこのエリアにきて驚いたのはエサの大きさです!

25cm以上あるようなウルメイワシがメインのエサということで、所変わればエサも変わるんだなー、と関していましたw

ちなみには私はいつも通りのマイワシ餌でしたがw

 

さて、陸に上がってからも質問大会やじゃんけん大会などお楽しみイベントを実施。

誰一人最後まで帰ることなく、盛り上がるイベントとなりました。

今回は比較的厳しい釣果でしたが、松山ドラゴンを釣りにぜひリベンジしたいと思います!

IMG_5794 IMG_5650

IMG_5646

しめは三津浜焼き、うまうまでごちそう様でした!

IMG_5795