アングラー:西村 豪太


BLOG TOP 西村 豪太の記事一覧
西村 豪太さんの記事
2018.4.14

マルイカのご機嫌はイカが!?

3月末に神奈川県長井港 小見山丸さんからマルイカに行ってきました!

この日はマルイカ名手の湯澤テスターとご一緒です!

この時期は暖かい潮と冷たい潮がいったり来たりで釣果が安定しませんが、期待を込めて出船です!

IMG_0016

ポイントまでは30分程度、水深80mほどのポイント。

もう暖かくなってきた時期ですがまだまだ海の中は冬が残っているんでしょうか、もう少し浅い水深を期待していましたが予想通りの水深ですねw

 

さてこの日のタックルです!

ロッド : 極鋭マルイカ レッドチューン AGS MC&F

IMG_0022

 

リール : スパルタンRT TW 100SH-L

IMG_0021

 

道糸 : メガセンサー12ブレイド 0.8号

 

仕掛け : 快適直結プラスイカリーダー SV 

 

スッテ : ミッドスッテ30SミラーSS

         同   40SミラーSS   etc

IMG_0024

 

シンカー : ドラゴンシンカーTG 50号

 

船長はしっかりと反応を狙い、丁寧に当てていってくれますがなかなかお触りをもらえない展開が続きます。

反応は多いようですが晴天、べた凪でマルイカの活性は高くないようでした。

IMG_0028

 

1杯目のマルイカは開始2時間近く経ってからでしょうか!

やっと来た1杯目に笑みがこぼれました!

(ぎりぎり触腕ヒットですがw)

IMG_0038

 

ちなみにこのイカはぶっこみ一発で掛かりました!

やっぱりイカ釣りは投入直後が一番のチャンスですね!

IMG_0018

 

自分のマルイカ釣りでは投入直後と巻き落としに特に力を入れています。

下手に誘うくらいなら巻き落としたほうが正直釣れると思います。

私はイカメタルも大好きで、日本海、太平洋を問わずあちこちに出撃しましたが、このマルイカ釣りが自分のイカメタルの基礎になりました!

IMG_0035

 

あとゼロテン釣法が流行中ですが、私は錘を切る釣りも大好きです!

それぞれの釣法によってロッドも向き不向きがありますので、ぜひ色々試してみて下さいね。

IMG_0027

 

 

その後2回、3回と入れなおせる流しもありながらも難しくも燃える展開が続きました!

IMG_0019

 

春の時化が終わったこれからが本格シーズンインです!

浅場でバリバリノリノリのマルイカをぜひ狙いにいって下さい!

IMG_0031