アングラー:菊池 雄一


BLOG TOP 菊池 雄一の記事一覧
菊池 雄一さんの記事
2023.3.7

上顎掛け 瀬戸内海ギガアジツアー最前線

どもども。

ドモホルンキクリンです!!

 

私が今ドハマりしている釣りがアジサビキなんです。

サビキ??

落としてエサ撒けば釣れる??

 

活性が良ければそうかもしれませんが私は釣れた1匹ではなく狙って釣った1匹の

感動は凄すぎて。ブログ閲覧してくださるあなたに伝えたくて。。。

 

しかも今の時期は大型のアジがチャンスな時期なのです。

中でも瀬戸内海では50cmを超えるギガアジが狙えます!!

記録魚になると60cmのテラアジも上がるエリアです。

やばくないですか??

 

アジは口が非常に柔らかく、そのサイズになれば反転してサイドに針掛かり

すれば引きの強さで口切れを70%以上の確率で起こします。

 

ですが、吸い込んだ瞬間に上顎に針掛かりをさせることができれば

ほぼバレません。

しかも、ダイワ待望の船サビキ「快適職人船サビキSS」で

使用されている気鋭アジ針を使用して頂ければ尚更に。

針先のわずかなネムリ形状がバラシを極限まで軽減してくれますよ。

しかも、大アジサイズに耐えうるパワーでいで、吸い込み力のある

絶妙な針自重設定です。

 

ラインナップは3種類です。

 

私的使い方は、こちらをご参照くださいませ。

こだわり満載の船サビキ 遂にリリース致します。 | 菊池雄一 (daiwa-funesaizensen.com)

 

こちらに記載以外の考え方としては、

ロング(ハリス20cm)タイプは地獄掛かりをさせるに優位なスペックになります。

 

地獄掛かりとは、上顎に針掛かりをさせ、一瞬サビキを緩ませた瞬間に

アジのゼイゴまわりにサビキ仕掛けを絡めさせるテクニックになります。

ハリスが長い分(間隔は変わらず40cm)優位になります。

この地獄掛けができれば、ぼほ100%魚は捕れると思います。

 

こんなように考えながら楽しむサビキ釣りも最高です!!

 

そして瀬戸内海の方は温かい。ぶち思いありがあります!!

40歳膝の神 初めてハラペーニョを頂きました。

幸せです。はい、幸せです。

 

また、おもてなしのハイボールにはコンドロイチン効果??(笑)があり

膝にもすごく優しいのです(笑顔)。

 

船サビキ未経験の若手社員も!!

この引き、本当にアジですか??と。

もっと膝を使いましょうね(笑)。

 

物語はまだまだ続きます!!

 

感動の船最前線動画、製作して参ります。

海上での出会いにも感謝です。

 

タックルデータ(2月~4月 大アジ流し釣り)

・リィーディングMG 73MH-255MT

DAIWA : リーディング MG – Web site

・シーボーグ200J

DAIWA : シーボーグ 200J – Web site

・マッスルPE(8本撚り 1.5号~2号推奨)

DAIWA : UVF PEデュラセンサー×8+Si² – Web site

・快適職人船サビキSS(この時期ハリス4号・5号メイン)

DAIWA : 快適職人船サビキSS – Web site

・アミエビ アミカゴ60号(船宿様に要確認してください)

・アジへのリスペクト(忘れちゃダメですよっ。)