アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2022.1.4

2022初釣りは一義丸さんからカワハギ釣り

新年明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたします。

2022年の初釣りは一義丸さんからカワハギ釣りでした。

7時前に22名で出船。ポイントは下浦沖~剣崎沖水深30m

朝イチ数回の流し変えからちょい宙とゼロテンでけっこうアタリました。ポイントはシビアなようです。ちょい宙のユラユラ誘い掛けで数枚。

ゼロテンでは居食いしている個体が多くソフトな聞き合わせが良かったです。

LCのティップを僅かに震わせたのはナイスサイズでした!

冷え込みが凄くて、笑っちゃうくらい上手くエサが付けられずイマイチ数が伸びなくて9時でようやくツ抜けです。

太陽が出てきたころには餌付けも楽になりましたが潮が動かなくなり難易度アップ。

小さいアタリはあるけれど吸い込み弱くなかなか掛かりません。スピード7.0と7.5を使っていましたが結果が出なかったので、ワイドフックで掛に行くと掛かるようになったものの唇掛が多く巻き上げバラシや水面バラシもありました。

辛うじて上がった個体も唇一枚と難しかったです。それでもすごく長めの叩きでじらした後に出るアタリでポツポツ追加してお昼前に成人式。

船中でもみなさん試行錯誤しながら気難しいカワハギを攻略していました。

ラスト1時間は剣崎沖に移動しましたがサービスタイムなく少し追加して沖上り。

結果は26枚。比較的にサイズは良かったので桶も満タンになりました。

ムズ楽しいカワハギでしたが良い凪の中いいスタートがきれて良かったです。

ご同船の皆さまお疲れ様でした。

立くん、一義丸さんお世話になりありがとうございました。

タックル

竿:極鋭カワハギEX AGS LC

リール:アドミラXHL

ライン:UVF メガセンサー12ブレイドEX+Si 0.8号

ハリ:D-MAXカワハギ糸付30SS 8㎝ D-MAXカワハギ 糸付き25 SS ロング

オモリ:快適船シンカーS RV 快適船シンカーS K