アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2023.1.5

2023初釣りは松輪港 一義丸さんからカワハギ釣り

初釣りは、松輪港 一義丸さんからカワハギ釣りでした。

いつもダイワ船最前線ブログをご覧くださりありがとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

久しぶりに西のメンタルトレーナーのたまちゃんと釣友の生ちゃんとの釣行です。

7時ごろ河岸払いし、毘沙門沖からスタート。

竿一本分からアピールしながらスローに誘い下げ。コンタクトないので底から50センチくらいのところでユラユラ誘っても絡みなし、さらに下げていきオモリとんとん。すると纏わりつく感触があります。仕掛けを揺すって針掛を促すも本アタリまで持ち込めず、ゼロテン待ち。すると気持ちいい震えアタリが出てヒットしました。幸先よく1投目から今年初のカワハギと出会うことができました。

その後は、船中で数枚出ましたが全体に行渡る活性なく下浦沖に移動。

下浦で良い所に入ると連荘もあり船中ではダブルありましたが、やはり拾いつりの展開です。

船下でアタリがでない時には、キャスト&カーブフォールで数枚追加して10時前まででなんとか8枚。

その後、鴨居沖に移動してから良型まじりで上がりだします。

10時30分で11枚。

鴨居沖ではゼロテンアタリが多かったので、竿をMCにチェンジ。

MCに換えてから僅かな震えアタリを捉えて成人を達成することができました。

 

どもポイントも1〜2メートル上でしっかり誘って回遊のカワハギにエサを見つけて貰えるように心掛けたのが良かったと思います。

良い凪の中、久しぶりにたまちゃんと生ちゃんと楽しいトークをしながら良いスタートができて良かったです。

ご同船の皆様お疲れ様でした。

立川船長、一義丸スタッフの皆様お世話になりました。