アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2021.11.1

長井沖のティップランエギング

10月28日、長井漆山港光三丸さんからティップランエギングに行ってきました。

例年この時期はカワハギ漬けなので秋イカをやるのは久しぶりです。

このところの釣果は安定していないものの前日には20杯の釣果もあり期待して出船しました。

ポイントは長井沖の10m~30m。

開始から直ぐに乗ります! 久々のティップが震えるアタリと合わせた時の感触がたまりません。小型ながら嬉しい1杯でした。

幸先良かったのですが後が続かず・・・

船長に各ポイントをまわって頂きポツリポツリ追加。最大は600gと成長しています。

 

基本3.5号の30グラムを使用。

船の流れが速い時には仮面シンカーボートⅡを使用しました。潮切れ良くシャクリ易かったです。相模湾では20グラムまで東京湾なら30グラムまで揃えればいいと思います。

結果はアオリ3のモンゴウ1でした。

前日良くて・・・よくあるパターンになってしまいましたが久しぶりのティップラン楽しめました。

ご同船の皆様お疲れ様でした。

雄志船長、女将さんお世話になりました。

そろそろ各地でカワハギの模様が良くなってきましたね。

光三丸さんでは基本ティップランエギングで出船中ですがリクエストでカワハギ釣りに対応してくれます。長井エリアのカワハギも面白いので是非ぜひです。

タックル

竿:エメラルダスMX72L/MH-S BOAT

リール:エメラルダス 2508PE-H

ライン:UVF エメラルダスデュラ センサー×8 LD +Si2

エギ:エメラルダス ボート II(ノーマルバージョン)

エメラルダス ボート II RV(ラトルバージョン)

エギ用シンカー:仮面シンカーボート II