アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2018.6.2

最盛期! 三浦半島エリアの春アオリ!

佐島マリーナからレンタルボートでボートエギングに行ってきました。

1527670227305_R

最盛期をむかえている三浦半島エリアの春アオリイカ。大型に出会えるチャンスアップで期待が膨らみます。

5時にマリーナを出船。

前日も横田キャプテンがアオリ狙いで出船していたので、前日模様のよかった葉山エリアに直行しました。DSC_6446_R

DSC_6447_R

水深10~13mのポイントからスタート。

軽めのジャークと2段シャクリを織り交ぜながら誘っていくと一投目から乗りました!

800gゲット幸先よいスタートです。

DSC_6449_R

さらに5分後に増澤さんにも乗りました!

DSC_6470_R

少し移動するとワタシに700gが乗り、すぐ後に仲里さんに乗ります。

DSC_6458_R

また小移動すると再びワタシに乗り、ほぼ同時に仲里さんにも乗りました。

スタートから1時間で船中5杯と好調です。

ここから、同エリアから逗子エリアまでの3~7mのシャローをチェックしに行きましたがノーヒットに終わりました。

DSC_6464_R

再び葉山エリアへ戻るとワタシに600gが乗ります。

取り込みに船まで寄せてくると、すぐ後を追いかけてくる大型アオリを発見!

エギ投入が間に合わず、帰ってしまいましたが大型アオリの姿にテンションが上がりました。興奮していたこともあり、掛かりを確認しないでイカをネットから出したら足が切れて「ドボン」・・・まぁリリースと言うことで笑

小移動を繰り返していくと高橋さんに乗りました。前半苦労していたので一安心です。

DSC_6465_R

その後、増澤さんに乗り、ワタシが2杯、仲里さんが1杯追加。

アタリが落ち着いたところで、行きにショートカットしたポイントをチェックしに行きました。水深15~3mくらいのシャローまで細かく探りましたが結果はでませんでした。

いつものパターンだとマリーナを通り越して南下するのですが、秋谷まで来たところで横田キャプテンの判断により葉山エリアに戻りました。

葉山エリアに戻ると前半より潮が流れていていかにも乗りそうな感じ時です。しかし実績ポイントを入念にチェックするも結果が出なくて残念。そこでまだチェックしていなかったワンドに行くとワタシ以外の3人が立て続けに乗せました。

DSC_6478_R

DSC_6480_R

DSC_6482_R

さすがにワタシ以外に乗ると焦りましたが今の流れだとしょうがないと自分に言い聞かせてチャンスに備えました。

最後に横田キャプテンがさっき追いかけてきた大型のアオリを釣って上がりましょうとポイントに着けてくれます。

何投かするとワタシに500gほどが乗りました。久々のヒットに嬉しかったですがコレじゃないんだよねと冷静なふり笑

少し移動してSホールで探っているともたれてくる感触。アワセをいれると重量感が伝わり長いストロークと共にドラグが引き出されていきます。なかなか浮かなかったので、まずまずなサイズと思い慎重に寄せて無事にネットイン!

1700gのグッドサイズでした。横田キャプテンの言ったことが本当になって最高の締めになりました。

1527670231884_R

結果:船中17杯 300 ~ 1700g ワタシは8杯でした。

三浦半島エリアの春アオリ! 大型に出会えるチャンスです。目指せ3K、4Kオーバーですね!

横田キャプテン お世話になりました! またよろしくお願いいたします。

DSC_6490_R