<萱>ハギマスター2013
11月17日、釣友の村上さんからお誘いを頂き、家元さんと3人チーム「アリエス号」で
リビエラカップハギマスター2013に参加してきました。
参加チーム、123チームと大規模な大会。
競技方法は、カワハギ4匹の総全長で競います。スタートは、各ホームポートより自由スタート。
朝日を浴びながら7時に出船しました。
極鋭シリーズを積込み、村上キャプテン操船で、予め作戦を立てていた剣崎沖を目指しました。
最初のポイントは、水深15メートル前後の磯際を攻めました。開始早々、バクバクです。
家元さんダブル4回トリプル1回と絶好調!しかし、今日は、数釣りじゃない・・・(笑)
このままやっていれば、束釣り確定でしたが、仕方ないので、徐々に東に移動しながらポイントを叩いていきます。入りたいところには、大会フラッグを付けたボートが先に入っていたりと、みなさん考えることは同じようでした。前半浅場中心に攻めましたが活性は良いものの、肝心の型が出ないので、徐々に沖の筋に細かく打ち変えていきました。
水深30mくらいのところで25センチほどの良型がでましたが後が続かず・・・水色が濁っていて潮悪く大型がなかなか口を使ってくれない感じでした。途中、いつもボートエギングでお世話になっている横田キャプテンのSun Squareチームに会い状況を聞くと、深場もチェックしたそうですがあまり芳しくないようでした。
そうこうしていると、すでに10時過ぎ、時間がたつのが早いこと。予報通り南の風が上がりだし風裏での釣りを苛まれました。そして城ケ島の水垂れ前に移動しました。ここでは、22~23センチの中型が何枚か出てくれて、ストップフィッシングの11:30になりシーボニアに向かいました。
シーボニア特設会場には、小網代湾にアンカーリング係留して和船で送迎してくれる形式です。
小網代湾に到着すると、すでに横田さん達が到着しており、船を横付けさせてくれました。
しばし待っていると迎えがきて桟橋から会場に入るとフラでお出迎え!
さて検量の結果は?先に検量してくれていた家元さんに聞くと924mmと目標にしていた1000mmを大きく下回ってしまいました。残念。
みなさんの検量が済んだ後にダイワフィールドテスター小野信昭さんと石田江利さんの司会で表彰式パーティーが始まりました。
リビエラリゾートの渡邊副社長挨拶の後、乾杯!
集計がでるまでご歓談です。いろいろなオードブル、カレー、ビーフシチュー、パスタ、ソフトドリンク、ビール、ウイスキー、焼酎、ワイン、そしてデザートと豪華でした。
豪華賞品の数々。
上位入賞者には、カワハギトロフィー!カッコいいですね!
みなさんのお腹が落ち着いた頃にじゃんけん大会。丸十丸さんの無料乗船券やレストランの無料お食事券などがあり盛り上がりました。
そしていよいよ順位発表です。下位からのコールとなり私たちのチームは44位でした。カップラーメン、ジプロック、双眼鏡をいただきました!
横田キャプテンチームは、27位と健闘。
20位からのチームは、メーター超えの成績となりました。
レディース賞 上位5名の方おめでとうございます!
優勝322mm 準優勝319mm 3位296mm 3位296mm 5位295mmと凄い成績。
大物賞 なんと350mm!流石です!おめでとうございます!
第3位 NOZOHIYO ~Monkey Boo~ A 1150mmおめでとうございます!
準優勝 つれもて丸 1246mmおめでとうございます!
優勝 ペピエ 1273mmおめでとうございます!優勝チームは、なんと平均318mm ワタシは、カワハギ釣りを始めて15年ほど経ちますが、15年間にワタシが釣った尺ハギ9枚よりこの日に上がった尺ハギの数が多いのにはビックリしました。
今回初参加でしたが、チームで協力し合って一つの目標に挑戦する一体感は、個人戦では味わえない楽しさがありました。また、自分たちでポイント探しをして大型を釣る難しさも実感。普段は、遊漁船でお世話になっていますが、船長も釣らせるために苦労しているのだと思いました。
優勝者発表の後にもジャンケン大会があり盛り上がりました!
最後に小野さんと記念写真!
参加のみなさん 大会運営スタッフのみなさんお疲れ様でした。
楽しい一日を過ごすことができました。村上さんありがとうございました。