アングラー:金森 聡


BLOG TOP 金森 聡の記事一覧
金森 聡さんの記事
2023.10.7

え〜会話も英会話もお任せ!外国人船長の船で行くテンヤタチウオ!!

早いもので、もう気が付けば10月‥。この時期は金木犀が香り、好きな時期です(^^)ふと、部屋の中で金木犀の香りがしたので探してみると…アロマオイルでした(°▽°)最近のアロマオイルは忠実に再現してくるなぁ〜と感心した金森です^ ^

今回も大阪湾テンヤタチウオの釣行です(^^)只今の大阪湾の状況は、少なくとも自分の今までの記憶に無いほどのタチウオ大爆釣劇が繰り広げられており。皆さん数釣りで自己新記録を更新しまくってます!!

今回お世話になったのは、大阪府の忠岡町から出船している【さーやん丸】さん!そして船長さんは大阪湾では珍しいロシア出身のロマノフサージさん。そうっ!だからさーやん丸ね(*゜▽゜*)

今年の4月から開業されてます(^^)
男前な船長さんでしょ!?そんなさーやん船長の1番の魅力はなんと言っても‥コッテコテの関西弁(笑)めちゃくちゃ流暢な関西弁を使います(^o^)実釣中もさーやん船長の大阪弁のマイクパフォーマンスが海上に響きます(^^)

ポイントは神戸沖。雨風の為、少し遅れて到着。朝一の時合いは終わっている雰囲気。それでも一投目からタチウオの反応は有ります。

終始渋い状況でしたが、棚、誘い、テンヤカラーが合えば連発するシーンも!
明るいさーやん船長は励ましてくれたり、釣れると「すんご〜い!」「すーばらしいっ!」「チョベリグ〜」とめちゃくちゃ褒めてくれて気持ちよく釣らせてくれます(*≧∀≦*)
オマツリしてもスグに来てくれます^^
盛り上げ役(笑)の武田さんもジグに替えても連発!!さすがです!
親子で来られてましたが、お子様1人でも頑張って釣ってました。よく頑張ったねー!!

色々テンヤのカラーを試しましたが、1日通して反応が良かったのが紫ゼブラカラーでした。


快適船タチウオテンヤSS AG

半誘導式によりタチウオが掛かってからも、針穴が広がりにくく渋い状況下でも安心してやり取り出来た船タチウオテンヤSS AH】もオススメ!
■本日の使用タックル:新型レオブリッツ200j
8月に発売されたばかり‼︎軽量コンパクトでありながら、「BRITZモーター」を採用しハイパワー・ハイスピードを実現。快適操作のJOGパワーレバー、滑らかに効き続けるATDドラグ、視認性に優れたドット液晶など、上位機種にも劣らない機能を搭載。ドラグ力や巻上力も必要十分のスペックを実現。

ロッド:極鋭 タチウオテンヤSP EX82-174

ロッド:極鋭 タチウオテンヤSP EX178

あると便利グッズ!ラインスレッダー!!
薄暗くても見やすい蛍光カラー

乗船させて頂いた“さーやん丸”さんも僕が求める本来の釣り“楽しい釣り”を改めて感じさせてくれる船宿様でした。初心者の方やお子様、女性の方、初めて船釣りをするという方でも安心して釣りをさせていただけると思います!!優しくてポジティブなさーやん船長と、え〜(良〜会話)や英会話のレッスンもどうでしょうか!?(笑)

さーやん丸さん、同船させていただいた皆様。ありがとうございました(o^^o)