アングラー:石塚 広行


BLOG TOP 石塚 広行の記事一覧
石塚 広行さんの記事
2020.9.16

大人気の相模湾マグカツ釣り

今年は少し遅れ気味で回遊して来た相模湾の人気ターゲット!

キハダマグロとカツオ!
連日絶好調な中、9月12日釣行して来ました。お世話になった船宿さんは、松輪間口港『喜平治丸』さんです。
DSC_8360
本日のタックルは!
DSC_8336
カツオ狙い キハダ狙いとハリスの号数を使い分けて行きます。
カツオ狙いは全長1.5メートル
キハダ狙いは全長6メートル前後
巷で話題のリアルオキアミ各種も使用しました。マグカツ釣りには、LL  3Lサイズがオススメです。
DSC_8337
DSC_8338
リアルオキアミ自体に多少の浮力がありますので、チモト付近にガン玉を打って工夫しても面白いと思います。
DSC_8322
ポイントには多くの船団が集まっていてマグカツ人気の凄さが分かります!
DSC_8323
DSC_8324
DSC_8339
カツオは棚5~10メートル以内で釣れて来ます。タックルを手持ちで持って、ビシからオキアミがパラパラ出るイメージでロッド操作し、ゆっくりとシャクル誘いを繰り返しモゾモゾやカッと違和感を感じたら強くアワセを入れると針掛かりします。その後は、一気に巻きましょうね。魚を遊ばせるとオマツリの原因にもなってしまいますので!
グローブや指サックをしていれば、タモで掬うより抜き上げてしまった方が早いです。カツオは、食い出すと船中あっちこっちで掛かります。
前半カツオを狙いお土産も確保出来て、後半はいよいよマグロ狙いに!

DSC_8359

ハリス号数を太くし全長も長くして狙って行きます。
マグロはロマン!?
今回はヒットしませんでしたが、まだまだこれからです。次回も楽しみます!
コマセを使用した相模湾マグカツ釣りは、しばらく楽しめそうです。皆様も是非チャレンジして下さいね。
帰宅後、直ぐにカツオを頂きましたが絶品でした。
DSC_8361
喜平治丸さん 鈴木輝船長 同船者の皆さん大変お世話になりました。