アングラー:石塚 広行


BLOG TOP 石塚 広行の記事一覧
石塚 広行さんの記事
2020.9.23

剣崎沖のワラサ釣り

連日好調の神奈川県剣崎沖のワラサ釣りへ行って来ました。

台風の影響も少なく、雨は時折降ったもののベタ凪の海上でした。
松輪港『棒面丸』さんより6時に出船
ポイントは港の目の前の通称ツブ根へ!
DSC_8425
今回使用したタックルは、ワラサ釣りは勿論ですが遠征五目など幅広いターゲットを狙えるショットバイパーM-210に、リールはカツオやライト泳がせ 中深場まで使えるシーボーグ500MJをセレクトしました。
DSC_8429
DSC_8430
棚、海面から30メートル
ビシを35メートルまで沈めて、仕掛けが馴染むのを待って強めのコマセワークを2回入れます。35メートルで一振り!jogで3メートル巻いてコマセを一振りし指示棚30メートルで待ちます。
このコマセワークが、コマセ釣りのキーワードです。
付け餌とコマセを同調させなければ行けません!常に水中をイメージしてコマセを撒きます。
次に誘い!
ワラサはコマセの帯に突っ込んで来るイメージです。付け餌がフワフワと舞うイメージでロッド操作をします。この水中イメージが上手く出来るとワラサは必ず食って来ました。
思い通りに食うと嬉しいですね。
朝一は、太めのハリス8号6メートル 針は、マダイ針12号を使用しました。朝一から好調で楽しい楽しい!
ショットバイパーは全長が210と操作性も最高です。魚も粘り強いロッドパワーでワラサも浮かせてくれます。
朝一の食いが一段落して、あわよくばマダイ?も狙おうかなと、ハリスを6号に変えてマダイとワラサを同時に狙います。
コマセはパラパラ パラパラ!マダイ釣り!
軽く誘って、指示棚上から軽く落とし込み!
しっかりとマダイが反応してくれました。
2枚ゲットし嬉しい裏本命ゲット出来ました。
そして、珍しいゲストが登場しました。
オジサン(笑)
DSC_8436
DSC_8437
写真を撮影して海にお帰りになって頂きました。食べると白身で絶品との事です!
11時に釣果も満足で帰港しました。
DSC_8441
1600829114751
今後もしばらくは、ワラサ釣り楽しめそうです。
棒面丸さん 鈴木洋一船長 同船者の皆様大変お世話になりました。
DSC_8419