アングラー:石塚 広行


BLOG TOP 石塚 広行の記事一覧
石塚 広行さんの記事
2020.8.27

最近釣りpart6コマセマダイ

最近釣りpart6

松輪『一義丸』さんから夏のコマセマダイ釣りに行って来ました。
SFA(ダイワスーパーフレッシュアングラー)の千葉百々絵ちゃん(ももちゃん)の好きな釣り物の中にランクインするコマセマダイ釣方、ももちゃんは今回で2回目のチャレンジです。
コマセマダイ釣りは、テンビンとコマセカゴ クッションを付け長ハリス(6~15メートル)にマダイ針8~10号の1~2本針
オキアミやアミコマセを使用し付け餌にオキアミを付けて釣る釣方です。
5時30分出船!
剣崎沖に向かいます。
今回もベタ凪!暑くなりそうです。
DSC_8217
ももちゃん、今回は自作仕掛けでコマセ釣りに望みます。事前に連絡をしテーパー仕掛けで仕掛けを準備する様にアドバイス!
ハリス全長は12メートル
中間は極小のサルカンで接続したテーパー仕掛け
先ハリスは4号 針はマダイ針10号
上ハリスは6号
接続部はしっかり結んで合格です。
ポイントに着き、いよいよ釣り開始!
コマセマダイ釣りのルール
船長の指示棚をきっちり守る
指示棚よりビシを下げない
この二つのルールの意味を説明し、ももちゃんは真剣モード突入!
DSC_8218
コマセワーク コマセと仕掛けのバランスはバッチリイメージ出来たようで…
ポイント移動後からももちゃんフィーバー突入!
DSC_8231
DSC_8232
DSC_8234
長ハリスの扱い方もバッチリ!
手前マツリも無く、実に綺麗なフォーム!
今日は、完全にコマセマダイ釣り師です。
DSC_8239
DSC_8242
DSC_8247
DSC_8237
DSC_8238
アワセもしっかりと入れられて隣で見ていて実に綺麗なフォームです。
沢山ある釣り方の中でも、指示棚上から落とし込む釣り方をしっかりマスターしました。
北風幸人船長 息子さんの彪牙くん 同船者の皆様のお陰もあり、ももちゃん5枚のマダイを釣り上げてました。
一義丸さん常連のOさんのブログにも当日の模様が書かれております(笑)

received_306431540443248

マダイが夏マダイらしく無いお腹までふっくらで実に美味しそうな魚達でした。
夏コマセマダイしばらく注目のターゲットかもです。
マグロ釣りのコマセワークの練習にも良いと思いますので皆様も是非チャレンジしてみて下さい。
本日のタックル
リール シーボーグ300MJ(旧タイプ)

DSC_8250

一義丸さん 北風幸人船長 彪牙くん 同船者の皆様ありがとうございました。