アングラー:石塚 広行


BLOG TOP 石塚 広行の記事一覧
石塚 広行さんの記事
2015.3.31

新潟上越マダイ釣りから千葉県金谷アジ釣りへ

3月29日、新潟上越コマセマダイ釣りに行って来ました。メンバーは、宮澤師匠 田渕さん
阿部さん 大島くん
お世話になった船宿さんは『能生港 大進丸』さんです。
最高の凪!

image

タックルは!
ロッド:リーオマスター真鯛SS-255
仕掛けを安定させる超柔軟性、でもマダイの強い引き浮かせるパワーもあります。
お気に入りのマダイロッドです!ノーマルマダイとライトマダイにも使えます。
リール:シーボーグ200Jにメガセンサー12ブレイド2号

image

仕掛け:快適マダイ仕掛けサクサス
メンコタイプの仕掛けで糸癖が少なくラインアップも色々有ってフィールドや状況で使い分け出来るので愛用しています。

image

また、仕掛け巻きを再利用して自作の仕掛けを巻いてフィールドに持って行ってます。
釣果は・・・マダイ一枚とハナダイでした!激渋の中の貴重な1枚でした。

image
image

また、5月末頃からスタートする本乗っ込みにチャレンジしたいです。
大進丸さん、お世話になりました。

image

翌日30日は、千葉県金谷からアジ釣りへ行って来ました。
お世話になったのは『岡沢釣具店』さん

image

船は、常吉丸さん
朝7時に出船、ポイントは近場です。
開始から、当たり!小気味よいアジの引き、癒やされます。水深は、50メートル!
タックル
ロッド:ライトアジX-170
リーズナブルな価格ですがめちゃくちゃ軽いし感度も抜群!40号ビシのライトイサキやアジ等にもおススメです。

image

リール:シーボーグ200Jにメガセンサー12ブレイド2号

image
image

ビシは60号!アミコマセを使用しました。仕掛けは、船宿さんオススメのウィリーとカラバリの3本針です。
先針にはオキアミを付けました。

image

今回、活躍してくれたリアルベイトイソメ!アジ釣りにも最高です。

image
image

前半は、潮の流れが弱く仕掛け全長を2メートル程にしたら当たり出し潮が流れ出したら2.8メートルの仕掛けがgoodでした。
マダイ釣り同様にコマセワークも重要です。
スーパーフレッシュアングラー大島くん35センチのマアジ

image

金谷の黄金アジ釣り、皆様もチャレンジして下さい。刺身にアジフライ最高です。

image

常吉丸船長、お世話になりました。

image

岡沢船長、マルイカスタートしましたら宜しくお願い致します。

金谷