アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2022.8.3

2022 剣崎沖解禁カワハギ仕立て A船

今年も剣崎沖解禁カワハギ仕立てを開催することができました。

僕達の巳之助丸さんと山下丸さん、山天丸さんの久比里の老舗カワハギ船宿3軒で各2艘出しで開催、今年もカワハギ釣りシーズンのキックオフを飾ることができました。

朝一、巳之助丸さんのスタッフでパチリ!

 

巳之助丸さんは功一船長のA船20名、大船長のB船16名の総勢36名様においでいただきました。

 

出船時間前、ご参加の皆さまにご挨拶させていただき、注意事項などを含めお話しさせていただきました。

 

 

大船長のB船より出船、女将さん達のお見送りを受け夫婦橋を潜って行きます。

 

航程約30分、2カ月間自主禁漁していた剣崎沖で期待の第一投です!

 

薄濁りの潮色、程よく湾口へと向かう下げ潮、何か釣れそうな雰囲気です!

地続きの下浦沖で大型が多数釣れていたので、今年の剣崎沖も尺ハギ乱舞かななんて思いながら皆さんを見守っていると・・・、沈黙??

そんな中、船中第1号のカワハギが上がりました!

 

さて、僕は左舳の釣り座でしたが、潮は艫側に流れて行きます。

スジを変えようとキャストするも、段々と速くなってきている潮の流れがラインを押し海底のオモリがドリフト、根の荒い場所では根掛かりのリスクが高まります。

キャストする方向を変えて、少しでも仕掛けを定点で安定させられるスジを探し、誘った後ゼロテンションで待っているとアタリが出ました!

 

 

巳之助丸さんでは「尺ハギ早掛け賞」を開催しました。

 

A船は最後ちょこっと下浦沖を攻めて沖上がりとなりました。

 

2022 剣崎沖解禁カワハギ仕立て B船・くじ引き大会 へと続きます