アングラー:富士村 彩花


BLOG TOP 富士村 彩花の記事一覧
富士村 彩花さんの記事
2022.6.17

平らなあの子

 

マゴチ釣りはよく行く私ですが、

実はヒラメに関しては初心者。

 

あれは釣りを始めたばかりの頃。

ヒラメが食べたいなと気軽に乗ってしまった冬の外房ヒラメ船で一発ノックアウト !

開始5分でグラングランに酔ってしまい、何度もトイレへ駆け込んだ挙句、その後は二度と立ち上がることができなかったのでした(涙)

 

あれはホントにホントに、過去1番辛かった

 

そんな苦〜〜い思い出からなんとなく避けていたヒラメ。

相模湾でもヒラメ船が出ていると知り、ライトタックルでも遊べるよと教えていただいたので、挑戦してきました ! 

 

今回、お世話になったのは茅ヶ崎 一俊丸さんです。

 

一俊丸さんではライトヒラメ船(餌のイワシも自分で釣る)と、泳がせ五目船(イワシは船で配られる)が出ていて、どっちの船でもヒラメを狙うことができます。

今回は泳がせ五目船の方に乗ることに !

 

船の生簀にはカタクチイワシがたっぷり !

一度にたくさん持って行くとイワシが弱ってしまうので、23匹位ずつ持って行って大切に使いましょうね(^ ^)

 

船には慣れてそうな人もいれば初心者さんもちらほらといった感じ。

釣り方が分からない人は船長さんが丁寧にイワシのつけ方からレクチャーしてくれるので、安心してくださいね〜(^ ^)b

 

今回、使用したロッドは 極鋭コンセプトゲーム L MH-185AGS

アジやイサキなんかはもちろん、マゴチやマハタなどの泳がせ釣りでも大活躍の超 ! 万能ロッドです。

1本あると何でも使えて良いですよ ! (個人的に本当にオススメ)

 

水深は30m前後から60mくらいまで。

錘は50号指定です。 

 

まぁ、まぁ。

きっとそんなすぐには当たらないだろうから、おやつ食べながらのんびりやろう〜

とか悠長に考えていたんです。

 

ところが AM7:30

なんと朝イチの流しで ! いきなり来ちゃいました(笑)

 

「お、怪しい

竿先がわずかに浮き上がるのを確認。

ヒラメがイワシを食い上げました。

 

グッ、とさらに竿先が入り込んだところで意を決して合わせを入れると

 

ドーーーーーン ! ! とロッドが曲がる曲がる。

ヒラメってこんな凄かったっけ ?

 

ちゃんと合わせを入れたから大丈夫とは思いつつも、あまりにも引くから上がってくるまではヒヤヒヤ。

特にヒラメは水面で暴れてバレることも多い魚なので、最後の最後まで気は抜けません(-_-;)

 

船長がタモ入れしてくれて

 

 

やったー ! ! 本命ヒラメをGET !

 

なんと船中1枚目 ! これは嬉しいですね〜(*^_^*)

外房ではないけれど、ヒラメリベンジ成功 ! ?

 

その後も船ではぽつりぽつり。

この日は深場の方がどうもイマイチだったみたいで、船長もいろんな場所を探ってくれます。

 

ポイントも行くところによっては潮が思いっきり澄んでたり、はたまた濁ってたりとコンディションが安定していない様子。

 

難しい時間帯が過ぎていきます

(おやつ後半まで残しておけばよかった)

が、最後に選んだポイントがなんと大当たり !

 

船のあちらこちらからビタビタッとヒラメが揚がった音が。

 

船中では2キロオーバーの大型も出ましたよ !

みなさん本命をGETしてニッコリ。

 

ライトタックルで気軽に楽しめる相模湾ヒラメ。

ヒラメマスターの皆さんも、ヒラメ初心者の皆さんも。

ぜひ挑戦してみてください(*^_^*)

 

◆ご予約 : 0467-88-3173 (受付:5時45分〜18時)