アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2023.11.27

仕立てのアマダイ釣行~葉山・五エム丸さんから


今秋一番の寒さ&降り止まぬ小雨。。。手がかじかんでエサ付けもままならない中、皆さん真剣にアマダイ釣りを楽しんでいました!

私はいつものアマダイ釣りの相棒を携えてこの日も頑張ってきましたよ!
リール:シーボーグG200JL
ロッド:極鋭アマダイMH195

天秤:快適天秤アーチ40㎝
オモリ:60号

仕掛け:快適アマダイ仕掛け各種

6時過ぎに出船。港前の水深45mからスタート。
はい、この水深はシロアマダイ狙い! 前日も五エム丸さんでは55㎝の良型シロアマダイが上がったとのことで、ジャンボアマダイ仕掛けのハリス4号をチョイス。約1時間このポイントを流していただきましたが、生憎シロアマダイは不発。
その後70m台のポイントに小移動。
ここからアマダイがポツポツ顔を出し始めました。



朝の内は「カシマ」の潮がトロっと流れていた様子。途中潮止まりの後終盤は「ワシオ」の流れだったかな。
潮の汚れが相変わらず抜けきらず、海底は暗い感じで、エサを如何にアピールして見つけてもらうかが鍵でしたね。
小突き~底上50cm前後でしっかり誘いを入れて数秒待つ(7~8秒)~ゆっくり聞き上げ という感じで結構アタリを出すことができました。
水中ライトや夜光ビーズ等はフグを寄せてしまいあまり芳しくなかったです。

13時の沖上がりまで終始ポツポツついった食いが続き、イトヨリやガンゾウ混じりで、ポニョから良型(この日の私は42㎝が最大)までアマダイ釣りを堪能できました!
船中では50cmを頭に40㎝以上の良型アマダイが7尾上がりましたよ!
今期の相模湾はアマダイの魚影が濃いようですね!