アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2023.11.20

相模湾アマダイ釣り~茅ヶ崎・まごうの丸さんから



茅ヶ崎のまごうの丸さんからアマダイ釣りに行ってきました!
平日のも関わらず10名のアマダイ釣りファンがお越しでしたよ!

6:45出船。
港を出て直ぐ、烏帽子岩を通り過ぎた水深55mからスタートです。
先ずは「幻」のシロアマダイ狙い。

しっかり仕掛けも準備していきましたよ!

天秤は快適天秤アーチの40㎝。オモリは60号です。
このポイントで1時間程粘りましたが、残念ながらこの日はシロアマダイは姿を見せず。。。

少し東寄りの沖目に移動。水深78m。
ここで中型アマダイがポツポツ顔を出し始めました。

その後徐々に江の島沖側に移動して、水深も100mラインまで攻めましたが、このところ相模湾では「汚れ潮」(春先にPEラインに絡みつくあいつです)が酷く、エサ取りも少ない状況でした。。。船長も「魚探にも底までびっちり汚れが映ってる。。。」とか。

そこで、小型水中ライトと針のチモトに夜光玉を装着して付けエサピール作戦。誘いも大きくしっかり入れて、ステイ時間も長めに取って!
それが正解! 特大アマダイは出なかったものの中型アマダイの数釣りが楽しめました!


タックルはこの日も
リール:シーボーグG200JL
ロッド:極鋭アマダイMH195

バッテリーはSL12000
仕掛けは、この日は終始4号ハリス×2m、2本針で通しました。針は丸海津13号です。
いや~、やっぱりアマダイ釣りは楽しいですね!!!