アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2023.5.22

速潮での深海釣り~片貝・正一丸さんから


いつもダイワ・シーボーグ1200MJ/Jをご愛顧いただいている「深海釣りフリーク」の面々と「田渕塾」開催!

キンメズラズラ~、アコウダイの提灯行列、あわよくばアブラボウズも釣上げるつもりでしたが、この日の片貝海溝は生憎の速潮(2.6~2.8ノット)で超高難度の深海釣りになりました。。。

深海魚たちは風や潮といった色んな自然環境に守られ生きているんだと言うことを実感しますね!
500号のオモリの着底が微かに分かる状態での釣り。仕掛けの針数を15本から10本に、更に8本にと減らして、少しでも潮の抵抗を少なくしました。

アブラボウズを確信したアタリがきて速潮の中、慎重に巻き上げてきたら30kg級の深海サメ。。。
それでも何とかアコウダイ2匹、良型キンメ1枚をゲット!
この潮が緩むとまた良い釣りをさせてもらえそうです!
タックルは
リール:シーボーグ1200MJ
ロッド:マッドバイパー深海H-195