アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2022.6.13

外房キンメ/アコウ釣り~片貝港・正一丸さんから


片貝港・正一丸さん3号船でキンメ/アコウの深場釣りに行ってきました。
ポイントは通称「片貝海溝」と呼ばれるエリア。今回は南側の縁付近をやりました。

1投目から良型キンメが上がります。
キンメ狙いの仕掛けではなく、アコウ狙いの仕掛け(幹35号×1.5m ハリス20号×65㎝ 針ムツ22号)でキンメが先に食ってくるんです。
正に「嬉しい悲鳴」とはこのことですね。

毎投入ポイントを変えますが、どこでもキンメが食ってきました。
後半は同船者にアコウが来ました。

ラストの投入では、私にも良いアタリがきました!
良型のアコウか、若しくは小型のアブラボウズと呼んだのですが、巻き上げ途中の残り30m辺りでお隣2人の仕掛けとお祭りになり、それを解いている間に「何者」かにかじられてしまいました。

私の予想を遥かに上回る大物でしたね。

色んな魚と出会える深海釣りは本当に神秘的でロマンが一杯です!

タックル
リール:シーボーグ1200MJ
ロッド:マッドバイパー深海H-195