アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2022.4.26

今期最大のアブラボウズ~正一丸さんから

九十九里・片貝港の正一丸さんからアブラボウズ釣りでした!


今回は深海釣りフリークの面々との仕立てで、通常のアコウ/アブラボウズ狙いのポイントよりも深場を狙いました。
タックルは
リール:マリンパワー3000 24v
ロッド:マッドバイパー深海H-195

ところが当日は相当の速潮で深場は断念しました。


居ましたね~~~! アブラボウズです!
私の今期最大サイズ。60kg超でした。
潮が速いので、巻き上げ途中に何度もドラグを出され、海面では仕掛けを手繰り寄せるのに一苦労しました。
船上へは3人掛かりでやっとこさ。。。
いや~、感無量です!!!

今回の仕掛けは
幹糸35号×3m、ハリス30号×1m、針ムツ26号、一番下のみハリス35号×1m、針ムツ30号にタコベイト、ステ糸20号1.5m 全5本針仕掛け。
オモリは500号使用。

アコウも一番下のデカイ針に食ってきましたよ!(笑)

食べ頃サイズのナイスなアブラボウズも登場!

何とラストの投入ではこの仕掛けにメガキンメが掛かってきました!(嬉しい!)

いつもながら、この片貝沖の豊潤な海と、その海を知り尽くしていて、とても大切にされている船長さんに感謝いたします。