アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2020.8.13

南伊豆でアカハタ釣り


いつも新島キンメ釣りでお世話になっている下田須崎港の番匠高宮丸さん。
新島キンメ釣りは以前から毎週土曜日が禁漁日(漁師さん達も禁漁日です)だったのですが、今年4月から更に火曜日も禁漁日になりました。
そこで、番匠高宮丸さんは、そのキンメ禁漁日に限りアカハタがメインの根魚五目釣りを始めるとのことで、ダイワの高槻テスター、同じく大島SFA、と一緒に伺ってきました!


5時集合。この一帯の遊漁船は6時から釣り開始の協定とのことで、5時半頃に神子元島目掛けて出船しました。
船長もポイントを探り探り流しますが、1投目から良型カサゴや本命アカハタが姿を見せてくれました!


流石❗大島SFAは良型アカハタを連発していました❗


私は、船ブラ仕掛け、ルアーやソフトワーム使用のロックフィッシュゲーム仕掛け、胴付き2本針仕掛けを用意して行きました。
タックルは
船ブラやワームでは
ロッド:紅牙テンヤゲームEX AGS S/MH235
リール:旧イグジストDH

胴付きでは
ロッド:極鋭コンセプトゲームL H-180AGS
リール:スパルタンMX IC 150HL

船ブラのヘッドには
紅牙の遊動テンヤ ラトルダンス10号を使用
フロロ4号のリーダーを通し、ソフト夜光玉とシモリを通しサクセススイベルを介してフロロ4号ハリス15cm程度でネムリ針をセット。
エサはサバ短です。

神子元島周り~横瀬周り~須崎港前と流し変える度にカサゴ、アカハタが良くアタリました。
目測30cm以下のアカハタはリリース。




タイラバでも良型アカハタが上がりましたよ!
とにかく魚影が濃い印象を持ちました!
番匠高宮丸さんでは、当面火曜日と土曜日の両日に3人から出船されるそうです。