アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2020.7.13

東京湾ドラゴン乱舞

浦安の吉野屋さんから仕立てのタチウオ釣りにお誘いいただき行ってきました!

今回は、仕立て釣行ですので、天秤仕掛けあり、テンヤ仕掛けあり、メタルジグありと、何でもありあり!で楽しもう!!!って言う楽しい企画!
私は、最近東京湾でも赤丸急上昇中のテンヤ仕掛けでドラゴンサイズを狙ってみることにしました!
潮流の状況でおまつり等が多発した場合は天秤仕掛けに変更できるように準備はしておきました。

南西強風が吹きつける中、2時間近くかけて猿島沖のポイントに到着。
既に数十隻のタチウオ船が終結していました。 タチウオ釣りの人気の高さがうかがえますね!


使用したタックルは
リール:シーボーグ200J
ロッド:極鋭テンヤタチウオSP170
テンヤ:快適タチウオテンヤ50号/TG40号

エサのイワシは前々日にスーパーで20尾購入したマイワシ。 旬な魚でどれも見るからに美味しそうなイワシです!
テンヤに装着するには大きすぎるので、胸ヒレを残して頭を落とし、付属のワイヤーで巻きます。
この時、残した胸ヒレの硬いところをしっかりときつめに巻くとイワシがずれにくくなります。

いざ、釣り開始!
水深60m前後。船長からの指示タナは50~45mあたり。
天秤仕掛けの方にポツポツあたりが来ていて船中数本が釣れ上がります!

何度か流し替えた後、テンヤの面々にもアタリが来始めました!
やはりテンヤに掛かってくるタチウオはデカい!






メタルジグにも良型がきました!

天秤でも

そして私にも待望の一発が!




120cm超のドラゴンです!

船中129cmを筆頭に120cm超のドラゴンが4本。
他にも尻尾が切れてなければ間違いなく120cm超というサイズが数本上がりました!

タチウオが釣れ上がる度にワーワーキャーキャー、皆さん大いに盛り上がり、今回も思い出に残るとても楽しい釣行となりました!
ドラゴンサイズを狙って釣る!
楽しいですね! 名手の皆さんに教わりながら研究してみたいと思います!

幹事の大石さん、アキちゃん、浅田さん、お誘いいただき有難うございました。
吉野屋さん、お世話になりました。