アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2019.9.21

相模湾キハダ好調!

received_429875807876353

 

キャスティング横浜港北店の「相模湾キハダマグロ実釣会」に今年も講師として呼んでいただき行って参りました!

船宿は葉山の「五エム丸」さんです!

20190914_051229

早朝からご参加の皆様が続々とお集まりになり、徐々にテンションが高まってきました!

20190914_060653

乗船してタックル準備を終えてから、今期の状況、釣り方のトレンド等をご説明させていただきました。

received_495913744317397

 

20190914_103839

いざ、出船。

朝一からキハダの反応発見!!!

皆さん、気合が入ります!

20190914_103908

20190914_103913

船内、一巡させていただいていると、船長から「入ったよ!!!」との叫び声が!

左舷艫2番のキハダ釣り初挑戦のお客様の竿が海面に突き刺さり、リールのラインが有り得ないほどの勢いで出て行っています!

直ぐに横についてアドバイスさせていただきました。

・置き竿にしていた時に食ったとのこと。事前に少し強めのドラグテンションに設定していたので、キハダが止まるまではそのまま

・120mでストップ。1度あわせを入れ、セカンドランに気を付けながら巻上げ開始

・70mまでは意外なほどすんなり上がってきましたが、ここから30mまでは一進一退。

・ここで時間を掛けてしまうとサメの餌食になるので、どこかで勝負を掛けます  つまりドラグを更に強めに締めてゴリ巻き

・幸いなことに朝のこの時間帯はまだあまりサメの気配がなく、無事に上がってきました

received_2550905288471230

30kg近い立派な魚体です!

おめでとうございます!

20190914_113808

20190914_113800

20190914_113816

船中1本上がったところで、私も竿を出させていただきました。

ロッド:マッドバイパー スティング185

リール:シーボーグ800MJ

この竿は、昨年の175より10cm長くして、「ビシの安定」と、より「食い込みの良さ」をアピールしたモデル。

その期待通り、置き竿であたりました!

received_415611502418811

ディーフロン船ハリス24号×8mの仕掛け!

received_453964551878072

ところが今回は50m~30mラインにサメの反応がうじゃうじゃ。。。。。

キハダも70mから上に上がってきません。もの凄い抵抗です。

そこで、巷で噂のサメ避けを投入。 更にはマグロリングも投入。

マグロリングが到達し、暴れてくれて上手くかかりました。

船長が、「50m~30mはサメだらけだよ」と半ば諦め顔でアナウンス。。。

これはもう「一気にいくしかない!」と意を決して、ほぼフルドラグで一気巻き!

サメ避け効果がありましたね!

無事に無傷で取り込むことができました!

received_665399737302127

received_1522378424586780

ナイスなキハダです!

このやりとりの模様はキャスティング横浜港北店・片山店長が動画撮影してくれましたので、キャスティングHPでチェックしてみてください。

 

その後も反応はポツポツ出て、終盤に左舷ミヨシのお客様にヒット!

シーボーグ500MJでご参加のお客様です!

今度は私の時よりも早い段階からサメ避けとリングを投入し、無事取り込み成功でした。

20190914_123725

シーボーグ500MJ強し!!!

20190914_143606

20190914_144834

船中3本のキハダが上がり、ラストにカツオのナブラにも遭遇し盛り上がりました。

最後は「すしざんまいポーズ」で記念撮影。

ご参加の皆様、キャスティング横浜港北店・片山店長、五エム丸さん、タカシ船長、有難うございました。

また来年も是非やりたいですね!