アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2019.1.11

石花海の鬼カサゴ釣り

20181222_131549

西伊豆・土肥港のとび島丸さんから石花海(せのうみ)の鬼カサゴ釣りに行ってきました。

鬼カサゴ釣りは私の大好きなターゲットの一つです。

釣行前から時間があれば仕掛け作りをやってきました。

釣具店に針を買いに行っては、タコベイトやら水中ライトやらを見つけては、あーでもないこーでもないと妄想しては試行錯誤を繰り返し。。。。。でもこんな時間が一番楽しかったりもします!

最終的には「THE 型狙い」の仕掛け。

ハリス:フロロカーボン10号。針:ムツ針20号。

チモトにソフト夜行玉4個付け。(エサのアピールと浮力を出すため)

水中ライトも仕込みました。

エサは、サバの切り身、鮭皮、アナゴ、カツオのハラス、イイダコを用意。(イイダコ以外は、幅2,5cm、長さ20cm程度)

大きめのエサは、アピール度も高いし、定番ゲストのユメカサゴやメバル他がアタックしてきても針掛かりし難く、長い時間本命、鬼カサゴを狙えるという利点があります。

鬼カサゴは口が大きく、かなり大きめのエサでも、食い気のある時は一飲みです!

20181222_091710

作戦成功!

ダブルで釣れました!

20181222_131611

途中経過ですが、良型の鬼カサゴが釣れ上がりました!

FB_IMG_1545478303379

同船の皆さんも良い笑顔です!

これもまた釣って楽しく、食べて美味しいターゲットの代表格ですね!

とび島丸さん、鈴木健司船長、お世話になり有難うございました!