アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2019.1.11

連荘キンメ釣行

12月の釣行記になりますが、連休を利用して仲間と東伊豆へ連荘キンメ釣行してきました!

20181223_073432

まず1日目は、伊豆下田・須崎港の宝栄丸さんから。

この日は、潮流が速く、所謂「かっ飛び潮」です。

水深400m強なのですが、上潮だけが速く600m前後ラインが出てようやく着底。しかもオモリが「トーン」とはっきりと着くことがなく、勢い良く出ているラインが、若干緩む程度の微妙さですから、ちょっと油断すると着底が分りません。。。

20181223_073346

海水面を見ただけでは分りませんよね。。。。。

20181223_112611

それでも、宝栄丸・土屋船長が一発当ててくれました!!!

深場釣りは「一発逆転」があるから楽しいですよね。 最後まで諦めちゃダメですね!

FB_IMG_1545556225626

喜びと安堵感と疲労が織り交ざったような顔をしていますが、めちゃくちゃ嬉しい瞬間です!

宝栄丸さん、土屋船長、お世話になり有難うございました。

 

20181223_162122

釣りの後は、下田の名所のい一つ、金谷旅館の千人風呂に浸かって暖を取りました。

寒い冬場には、釣りの後の温泉は至極のひととき。まさに生き返る思いです。

20181223_154308

日本最大級の檜風呂でゆったり温まりました。

20181223_180344

そして翌日の出船場所の稲取に移動。

宿は素泊まりにして、駅前の居酒屋さんで軽く一杯。

これまた釣りの楽しみの一つであったりもします!!!

勿論20時前に早々に切り上げ、翌日の釣りに備えました。

20181224_100734

20181224_100758

 

翌日お世話になったのは、稲取港の山吉丸さん。

定員の6名を乗せていざ出船。 ところがこの日は生憎の北の強風。

稲取から新島沖方面に南下すると、行きはよいよい帰りは・・・・・・・。 更に前日同様速潮ということもあり

利島沖に向かうことに!

この船長判断が大正解でした!!!

20181224_073421

20181224_085733

20181224_080619

20181224_064133

20181224_071009

沢山釣らせていただきました!

山吉丸さん、小池船長、お世話になり有難うございました。

そして連休明け、

20181225_190409

20181225_193012

同行メンバー達と海からの素晴らしい恵みに舌鼓を打ちました。

釣って楽しく、食べて美味しく! 釣り人の特権で高級魚を贅沢にいただきました。

またやりたいですね!