アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2018.6.18

好久不見!小湊マルイカ釣行

20180615_044124

何と!3年振りの小湊マルイカ釣行でした!

しかも6月中旬にして今期初マルイカ釣行! 昨年も前半戦に2~3回やっただけでして、実に1年4ヶ月振りのマルイカ釣りでした。

午前4:30集合。 自宅から小湊までは「目をつぶっていても行ける」行程(笑)

首都高速~アクアライン~館山道君津~房総スカイライン~鴨川有料~小湊と快適な早朝(深夜???笑)ドライブを楽しんでいると、房総スカイライン走行中の3:45頃、うっすらと夜が白んできました。

もうすぐ夏至なんですね!

さて、小湊港に到着すると、今回お世話になった寿々木丸さんの船着場にはもう大勢の釣り人がお集まりでした。

平日でも14名定員満船の賑わいです!

4:30前に鈴木達也船長とお母様が来て、受付開始。

久し振りの船長との対面に感慨ひとしお。 船長もいつも以上ににこやかに出迎えてくれました!

釣り座はくじ引きで決めます。

私が引いた番号は「2」番。 右舷前から2番目。

早速荷物を積み込み、5:00に出船!

 

20180615_045152

20180615_053857

取り合えず、昨シーズン使用した仕掛けで様子見です。

20180615_045204

20180615_051716

ポイントは、小湊の港を出てすぐ!

水深45m~55mを一日攻めました!

20180615_092046

オモリは、船長の指示でスタートは40号。(終盤は2枚潮になり50号指示でした)

少々年季が入っていますが、ドラゴンシンカーTG40号をセット。

20180615_053759

好久不見!(お久し振り!)

3年振りの小湊マルイカは極小チビマルコちゃんでした!!!

20180615_071820

モーニングサービスは無かったものの、船長がこまめに船を流し変えてくれてポツポツとマルイカが上がります!開始2時間ほどでバケツの中も賑やかになってきました!

20180615_092055

大型も混じりました! この引きが堪りませんね!

o0810108014211539048

お隣さんにはこんな特大サイズが!

まさに小湊サイズ! 立派なアカイカです!

o0810108014211539063

11:00納竿。 38杯(内ムギイカ3杯)釣れ喜色満面!!!

やっぱりマルイカ釣りは楽しい~!!!

20180615_152042

最後はこんなスッテのラインナップになっておりました。

一番下の「ギョクロ」が特に終盤戦でエース。 下から3番目のケイムラ赤帽が2番手。

真ん中のライトブルーと下から2番目のケイムラグリーン赤帽がその次。

下から4本のスッテに乗りが集中しているにも関わらず、最後は8本もスッテを付けてしまいました!(笑)

久し振りのマルイカ釣りでスッテ選びも楽しくて楽しくて!

20180615_152622

お隣さんのBIGサイズには及びませんが、私にもまずまずサイズのマルイカがきてくれました!

20180615_152731

極小マイクロ君多数!(笑) 大きさ比較の対象にヤクルトを使うのはマルイカくらいのものでしょう!(爆)

「癒し系・小悪魔天使」達です!

8本スッテの一番下にこのマイクロ君がちょっかい出してきたのが分かるのは、スッテやタックルの進化を実感せずには居られません!

今シーズン、もう少しマルイカ釣りに行きたいと思います!

 

使用タックル

リール:スパルタンTW100HL

ロッド:極鋭マルイカレッドチューンAGS F

極鋭マルイカレッドチューンAGS MC

ライン:UVFメガセンサー12ブレイド 0.8号

リーダー:快適直結プラスイカリーダーSV 6本5-100浅場