アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2018.6.7

SB1200MJ/J×マッドバイパー深海で新島キンメ釣り

received_1591082467669658

20180605_041705

received_1591082834336288

6月5日、東伊豆・稲取港の晃山丸さんから新島キンメ釣行に伺ってきました!

8名での仕立て釣行! シーボーグ1200MJ/J×マッドバイパー深海のタックルがズラリ。

 

2:45出船。ここ1週間ほど朝一に好調な「石廊あわせ」に向けて船を走らせます!

4:00過ぎにポイント到着。 平日でも結構な船数が集まっています!

遊漁船は協定で投入時間が決まっていて、(時期によって変わります)今は4:20投入時間です。

が、我船だけでなく、どの船も投入する気配がありません。(朝の薄暗い時間帯は、投入開始すると船の黄色い警告灯を回して周りの船に注意を促しますので、投入したかどうかすぐ分るんです。)

・・・・・・キンメの反応が無い???・・・・・・・

10分、15分と経過しますが、一向に投入する気配がないまま、見事に全船ポイント移動と相成りました。

 

こうなると、次のポイント選定は船長の読み次第。 日頃の経験と勘がものを言います。

20分程移動したところで、ようやく本日の第1投となりました!

水深360m。 1番ミヨシと1番トモに1尾ずつ。。。

この日はキンメのご機嫌ななめで、渋い状況でしたが、船長がこまめに反応を探索してくれてぽつぽつながら、良型キンメが取り込まれました!

received_1591082184336353

received_1591082001003038

received_1591082287669676

良型キンメの3点掛けや、嬉しいゲストのアコウも飛び出しました!

IMG_20180605_195314_827

上がってみれば、全員本命ゲットでハイポーズ! (集合写真でタックルしか持ってない方々もしっかりキンメ釣られています!!!)

FB_IMG_1528335360389

 

FB_IMG_1528335367815

帰りに釣友のお店、中野区南台商店街の「凡」に持ち込み美味しく調理していただきました!

(お刺身はあっという間に平らげ、写真撮れませんでした。。。)

「釣って楽しく食べて美味しい!」キンメ! (まぁ何の魚でも同じことが言えるのですが(笑))

また直ぐにでも釣りに行きたくなりますね!